[jamsat-bb:6674] 本日12/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  姿勢変更後の最初の AO-40 からのビーコンを受信するために 4:30 起
床、Calsat32 が計算した 4:49 の AOS 時刻を目標にワッチ、4:54 に信
号を確認。詳細は別途 JAMSAT-bb へ投稿。そのまま 6:30 まで受信を継
続。6:55 に出勤。

  AO-40 の LOS が 16:05 だと計算で出たので、仕事を早く片付けて早
退、JR吉塚駅東口の公園で FT-817 とホイップで 15:30 より受信開始、
しかし予定時間を2時間過ぎても信号は聞こえつづける。18:06 に FT-
817 の電池切れでやむなく撤収。このあたりも詳細を JAMSAT-bb へ投
稿。
  同時に C-501 とホイップで 17:59〜18:13 の SO-35 も受信。18:02
頃に 145.825 のダウンリンクを確認、どうやら無事 Mode-B の動作に復
帰した模様。JO1FEF, JR6NVG, JA2NLT, JA4GVA 局を受信するが、駅施設
の東側だけに、西に低いパスは受信が難しい。BY 局も出たように聞こ
えたが確認とれず。18:10 に信号を見失う。結局 17:08〜17:17 の ISS
はワッチも目視もしなかった。

  ダッシュで電車に乗る。18:43〜18:53 の ISS は移動中のためワッチ
できず。19:55 に帰宅。19:49〜19:58 の UO-14 (東最大7度) に間に
合わないこともなかったが、FT-817 をアンテナと電源につないでみた
ら AO-40 のビーコンがまだ聞こえたので、急遽そちらを追う。結局 LOS
は 20:03、Calsat32 の計算結果から 3:58 も後だった。

  21:25〜21:40 の UO-14 は東向け最大 74 度のパス、自宅から 10W
で QRV。AOS 後しばらくはタガログ語の QRM がひどい。21:28 位から
ようやくループテストが通り CQ を出す。JO1FEF, JH1QKG, JA1RNJ
局と交信。21:32 に HL2JFM 局から呼ばれるが、仰角が上がり過ぎて
いて、仰角固定アンテナでは返り信号が得られない。北側の 60 度以
下に降りてから再度呼んでみたが応答無し。
  21:36 に B?4QBQ 局の CQ を確認したが、すぐに衛星は建物の影に
落ちてしまい、以後の状態は不明。

  21:53〜22:09 の RS-13 は東向け最大 39 度のパス、ピコ21の 2W
で QRV。21:56 位からループテストに成功し、CW で CQ を出す。
JR7MAZ/1 局と 579-559 で交信。22:03 あたりで返り信号が強くなっ
たので SSB に切り換え CQ を出すが応答無し。22:06 に衛星は山影
になり返り信号が確認できなくなった。

  23:07〜23:18 の UO-14 は西向け最大 10 度のパス、23:39〜23:55
の RS-13 は西向け最大 25 度のパス、早寝のため QRV せず。
- - - - -

  別投稿にも書きましたが、AO-40 のテレメトリ受信でくたびれまし
た Hi。LOS 時刻がこんなに遅くなるとは予想外で、遠地点高度はち
ゃんとかなり高いところまで上がっているようです。
 今日の AOS/LOS 時刻に合うように、自分でも軌道要素を (MM を減
らしたり離芯率を上げたりエポックを遅らせたり…)いじってみたの
ですが、どうもうまく満足するようにはできませんでした。いずれに
しても、ken の要素にある周期 15.28 時間は短過ぎで、3.5 時間ほ
ど増やして 19.0 あたりで計算すると、ウィンドゥの時間が似たよう
なものになります。このあたりは補正されたデータが登場するのを待
ちたいと思います。
 ただ、ぼ〜っと待っていたのでは明日の予定が立ちませんので、と
りあえず自分で適当に補正したデータで明日の AOS を計算してみた
ところ 6:01 と出ました。がんばって 5:30 あたりに起きて、AOS 時
刻を測ってみたいと思います。

  夕方の SO-35 は無事 Mode-B Voice に復帰していました。また数
日使えなくなるのかな、と思ったのですが、バックアップの八木を使
ってのコマンド作業に成功したのかも知れませんね。

 それにしても、急に冷え込んできましたね。3時間も屋外でぼ〜っ
とするのはさすがにきつくなりました。移動運用に出る元気も…い
かんなあ、こんなことじゃ…。

  jf6bcc@jarl.com