[jamsat-bb:6677] Re: ISS 私も見た!

冨田さん、はじめまして。

実は私も、その記事の中の3年前のロシアの有人衛星 MIR を見たのを
きっかけに、子供の頃の夢であった天体望遠鏡を 思い切って購入した
のであります。 8cm 屈折赤道儀です。 100K円(10万円)も しました。
天体専門家は、車1台が買えるくらいの高価な望遠鏡で 夜空を眺めて
いるらしいですが、私にとっては、その¥にとても勇気が入りました。

2年前に初めて見た (買ってから組み立てに1年を要しました)、木星
の4個の衛星・土星のリング・月面のあばた(クレータ) には、童心に
返ったように見入ってしまいました。 去年には、念願の水星の観察も
することができて満足してしまって、以来それっきりで埃(ほこり) を
かぶったままになっています。 また、観望を復活しますか!?

なぜ レンズを通すと、遠くのものが近くに大きく見えるのか? なぜ
無線機を通すと、何万キロも遠くの信号を聞くことができるのか??
最近の話しでは、なぜ ドップラー偏移(周波数の変動)が起こるのか?
考えれば考えるほど素朴な疑問が生じ、その本当に納得のいく理解が
未だに得られない今日この頃です。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Dec 12, 2000