[jamsat-bb:6660] 本日12/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  17:00〜17:16 の SO-35 は勤務時間中、18:47〜18:51 の二度目の
SO-35 のパスは移動中でワッチできず。19:40 帰宅。

  20:17〜20:29 の UO-14 は東向け最大 15 度のパス。自宅の固定設
備から 10W で QRV。日本語の QRM があるがさほど強くはなく、返り
信号も良好。ただし QRV してくる局が無く、JO1FEF 局と交信できた
のみ。20:26 に衛星は山影へ。

  21:26〜21:41 の RS-13 は東向け最大 19 度のパス、ミズホのピコ
21の 2W で SSB/CW で CQ を出すが応答なし。ダウンリンクをサー
チした時に …BX というコールを聞いたが、多分 JA6BX 江崎さんだ
ろう。2W でもそこそこのアップリンクかぜできるのが面白い。

  21:55〜22:09 の UO-14 は西向け最大 54 度のパス、自宅の固定八
木から 10W。AOS 後すぐに JA6BX 局と交信できるが、やはり返り信
号は弱い。21:57 に VR2XMT 局の QRV を確認、何とか交信成立。そ
の後、JA6BX, JE2UAZ, JN1BPM, JI1FLB, JA1XTF, JM1KVW, JH0TOG,
?DE 局と交信しているのを受信。アップリンクが通らず苦労している
様子。22:05 に衛星は建物の影へ。

  23:10〜 の RS-13 と 23:40〜 の UO-14 のパスは、明日朝の AO-40
の AOS ワッチで早起きするためにパス。
- - - - -

  AO-40 は 400N モーターを使った姿勢制御に入ったようですね。今
日以降のスケジュールはまた計算し直しが必要ですが、とりあえず明
日朝にまた早起きして、AOS 時刻を確認しようかと思います。周期が
長くなったので、これから AO-40 が見える時間帯はマチマチになっ
てきますので、夜間に自宅でワッチすることもできるかも知れません
ね。

  今日の昼休み、天神のとあるハムショップに行って、15A の電源を
衝動買いしてしまいました。今まで使っていたのが、海外移動運用に
使っていた5年前の 12V 25A スイッチング電源(パルスモータ用)
で、割と雑音を出すため、RS-13 の交信で苦労していたものですから、
電源は新調したかったんですよね。50W クラスまで駆動できるように
と MAX 15A の、出力電圧可変のタイプにしました。ピコ2には 9.5V
が必要なので、電圧可変タイプだとあり難いんですよね。
  今日の RS-13 で早速交換して試してみましたが、雑音もなく良好
です。で、バンドがクリアになると、今度はパソコンやモデムが発生
するノイズ/スプリアスが気になってきました、Hi。とくにモデムか
らは 145.900 付近にビートが出るので、AO-40 のテレメトリ受信時
にはモデムを切る必要があり、少々不便です。何とかしなきゃ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp