[jamsat-bb:6645] 本日12/10のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  8:18〜8:30 の AO-27 は東向け最大 14 度のパス、自宅から 10W で
QRV。北の山影から衛星が出て 8:20 頃に信号が入る。7L1FPU/1, 7M4DUI
局と交信、今日は自分の声が十分強く入るが、何がいつもと違うのだろ
うか?。他に QRV 局は確認できず。
 パスの後半になっても自分の声が返り、8:29 まで返り信号を確認で
きた。LOS 後に Calsat32 で衛星の食明けを見ると 8:04 頃だ。TEPR 4
が 18 で 5 が 36 なら、中継機が ON になるのは 8:13〜8:22 になる
はずだが…設定が変わったのか、それとも食抜けの時刻がもっと後なの
か?。

  8:50 より所用で外出、17:10 に帰宅。

  17:41〜17:55 の SO-35 は西向け最大 33 度のパス、自宅からでは少
々位置的に問題があるが、天気も悪いしベランダにセットアップする時
間もないので、固定設備で QRV。17:44 に衛星からの信号が入る、と、
今日は混んでて出る隙が無い。7K3KDO, JA2NLT, 7M4FUR, JI1FLB, JA4GVA,
JL2LRA/1, JR0GAS, JN1GKZ 局を受信、QRM も結構ある。
  17:48 頃に JN1GKZ 局が DU1EV 局のテスト送信を見つけて交信に入
る。続けて DU1EV 局へのパイルアップ。しばらくはワッチ、JJ0CMH/1,
JA2EAU?, 7N1JVW, JA9BGR, JI1OCJ, JA3NAS, JA6BX 局を確認。DU1EV 局
は耳も良くパイルをスムーズにさばいていく。私も 17:50 に拾っても
らい交信成立。17:52〜 になると QRM も強く、ウィンドゥの関係か呼
ぶ局も無くなり DU1EV 局が CQ を出す、と、そこに 9M2AU? 局がコー
ル、どうやら交信に成功したようだが、水平偏波固定八木では信号が弱
くてよく聞き取れない。JA6BX 局と 9M2 局との交信もうまく行ったよ
うだが確認できず、自分も呼びたいが、返り信号が確認できないようで
は無理。17:54 に信号は QSB と共に消えた。

  19:13〜19:22 に ISS のパス、145.800 をワッチしたが入感なし。

  20:46〜20:59 の UO-14 は東向け最大 29 度のパス、自宅から 10W
で QRV。混信状況は比較的良いが、時々意図的な妨害信号が強力に入る。
JA6BX, JL2LRA/1, JH0TOG, JN1BPM/1, 7L1FPU 局と交信、JI1UZM, JA3CF,
JH1QKG, JA4SZ, JE2UAZ, JM1XAA, JA2F?, 7M4DUI, JA3CG 局を受信、
JM1XAA 局を呼ぼうとしたが隙間が無く断念。20:55 に衛星は山影へ。

  22:25〜22:39 の UO-14 は西向け最大 27 度のパス、釣竿6エレを
試したいところだが天候不順、やむなく自宅から 10W と水平偏波固定
八木で QRV。やっぱり返り信号が弱い。JA6BX 局にカケラを拾っても
らい何とか QSO 成立、JL2LRA/1, JR0GAS 局を受信する。22:30 頃に
返り信号が強いチャンスがあり CQ を出したが応答無し。
  22:33 に HL2JFM 局が QRV。呼んだ所応答があり、こちらのレポー
トを相手に届けるところまではうまくいったが、相手のレポートを受
ける段階になって衛星が建物の影に入ってしまい、こちらからのOK
が届かなくなる。HL2JFM は交信成立と思ってくれていないかも。その
後 JN1GKZ 局の声が聞こえたが詳細確認できず、22:35 に信号が消え
る。やはり自宅からはダメだ。

  22:42〜22:59 の RS-13 は最大 81 度のパス、ピコ 21 の 2W で挑
戦するのだが、今日は返り信号がなかなか得られず、時々得られても
安定しないため CQ は断念。JR6NVG, JA1XTF, UA0FEE, JH5AKH 局を
受信。UA0FEE 局は呼びたかったが SSB のループテストが成功せず NG、
ま、バーチカルアンテナで天頂向けってのは無理があるかな。
- - - - -

  久しぶりの AO-27 は非常に良好でした。いつもこんな風だと嬉し
いんですが…。ただ、LOS 近くまで中継機が動作していたのがナゾで
すね。パスの中ごろには切れるかな、と思っていたのですが、いつま
でも自分の声が返ってくるので不思議に思います。TEPR 5 : 36 って
のが誤りなのか、それとも食明けの計算が間違っているのか?。いず
れにしても AO-27 については、パスの間中、じっくり構えて色々試
した方が良さそうです。
 とは言え、せっかくの休みの午前中でしたが、所用で外出したため
午前の AO-27/UO-14 には出られませんでした。天候は荒れるかと思い
ましたが、幸い何とか持ったようです。

  夕方の SO-35/UO-14 は結構な混雑でした。とは言え、いつもの「ハ
ロ・ハロ」が聞こえた途端「あ DU1EV だ」と思って、皆さん一斉に
パイルの態勢になったように聞こえたのは、さすがと言うか…。私は
西日本なのでチャンスはまだあるだろうとのんびり構えましたが、衛
星が建物の影になる前に何とか交信できました。
 とは言え、LOS 直前に 9M2 が出てくるとは予想外でしたね。JA6BX
局が交信に成功したようですが、私も移動運用して LOS まで追える
位置にいれば…と後悔です。ま、天気が悪いときに無理はできません
しね。

  外出の前にSバンドのヘリカルアンテナの写真を撮影しました。時
間を見て Web サイトを更新したいと思います。また帰りに 100 円シ
ョップで小型の万力を購入、三脚に手持ち八木を固定するのに利用し
ようと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp