[jamsat-bb:6646] Re: 本日12/09のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/10 07:14:38 Yoshida Katsumi(JH0TOG) wrote:
> 三脚もいろいろな種類がありますので、カメラを固定する
> ねじの部分はどうなっているでしょうか?

  こんなになっています (^^;)。

(1) これを
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/tripodattch01.jpg

(2) こうやってロックする
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/tripodattch02.jpg

 要は、カメラを固定するネジに(ビッチが合わないのは承知で)蝶
ナットとワッシャをかませて、ある程度Lアングルを動かないように
した上で、三脚が備えているロック機構を使ってガッチリ固定しよう
という訳です。
 固定個所はこれだけなので、Lアングルに力を加え過ぎると、ズレ
たりロックが緩んだりします。普段は三脚付属の操作アームで方向を
調整するのですが、慌てている時なんかはアンテナのブームの方を動
かそうとして、ブームを支持しているLアングルに力が加わってしま
います。

 アンテナの偏波面を回転できるように、ブームの最後尾で支持する
構造です。ブーム長 1.2m の 4/8ele の時は、負荷さほどでも無かっ
たのでしょうが、ブーム長 1.8m で多少負荷が増えてしまったことか
ら、ちょっとした動きでロックが外れ、そのままバチン!と落下事故
になったと言う訳ですね。
  6ele ブームの釣竿化にともなって、ブームの支持方法を若干変え
る(釣竿の継ぎ目をルーズにすれば回転できるので、釣竿の根元はガ
ッチリ固定して構わない)ので、Lアングルを 100 円ショップの小
型万力で挟みこんで固定する方法を検討中です。みっともないですが
改造不要で、結構しっかり固定できますので。

> 私の三脚は ねじの部分をぬきとり、別な長いねじを入れ
> てクロスマウントを固定したり、10G,24GHzのトランス
> バ−タ−+35cmパラボラをつけています。

  アンテナ専用にしていいのなら、そうするのですが、ビデオ用が本
来の用途なので、なかなかそういう訳にもいきません Hi。

> それから 落下事件の次は、突風にあおられて、家のガラス
> を割ったりしないように、三脚の足用 ソケットや、コンクリ−ト
> ブロックで真下に引っ張るようにされたほうがいいと思います。

  はい (^^;)。6エレともなると「アンパランス」さも相当なもので
す。移動運用の際は 12V 7Ah のバッテリーがあるので、それを足元
にくくりつけるようにしていますが、いずれもうちょっと本格的な突
風対策をとりたいと思います。

> JA0FKM/1上田さんが 三脚アンテナ+ハンディでAO−27
> によく出られていたときの写真もJAMSATのWebの過去の記事
> の中にあるはず...ご参考まで

  はい。実はあの写真を参考にしました Hi。

  jf6bcc@jarl.com