[jamsat-bb:6612] Re: アンテナ

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/06 01:07:54 Osamu Mori wrote:
> 衛星通信用アンテナの設置に関しまして,3〜4mのタワーにアンテナを
> 搭載しようとしていますが,おすすめのアンテナ(140MHz帯,430MHz帯)が
> ありましたら,是非教えてください.

  えっと、まず、目的の衛星は何でしょうか?。

  現在使用できる全てのアマチュア衛星(デジタル・アナログを問わず)
で、不自由なく通信ができること、と言うことであれば、市販品なら、
マスプロのオスカーハンターは適切だと思います。無論、このアンテナ
は指向性が細いので、方位と仰角を変更するためのモーター(ローテー
タ)が必要ですね。
 マスプロ以外にも、衛星通信用のアンテナを出しているメーカーは色
々ありますが、オスカーハンターのような、円偏波の旋回方向切り換え
機能を備えたものはないようです。ただし、円偏波がかならず必要か、
あるいは都市部で違法運用局の混信が多い状況で有利か、と言う問題も
ありますし、円偏波化のための位相給電ケーブルや、旋回方向切り換え
る機能などは自作することも可能で、無理に市販の衛星通信用にこだわ
らず、通常の地上波交信用の八木アンテナを組み合わせて円偏波化する
こともできます。

 また、そのアンテナを建設する目的、建設にかけられる稼動の大小、
アマ無線のアンテナ建設経験者の有無、予算、設置場所と地形など、ア
ンテナを選択する要素は様々ですので…一概にこれだ、と言うのは言え
ないですね。
  例えば私の場合、FM 無線機しか無いことと、仰角ローテータを使えな
い(使わない)と言う状況から、FM 衛星用に必要な最低限のアンテナを
自作しました(詳細は私の Web サイトにあります)。JAMSAT-bb に投稿
されている各局も、ご自分の Web サイトをお持ちの方は多いようですの
で、それらを回って、実際にどのようなアンテナが使われているのかを
見てみるのも、参考になると思いますよ。

  jf6bcc@jarl.com