[jamsat-bb:6242] 本日11/16のFMレピータ衛星& P3D打上成功!

JF6BCC 今石です。

  # Phase-3D 衛星の打ち上げ成功、おめでとうございます。

- - - - -
  10:07 の Phase-3D 衛星の打ち上げは無事進行したらしい。出勤のた
め JAMSAT-NET には参加できず残念。ライブビデオもうまく接続できず
見逃した。いずれどこかのサイトのアーカイブに入るのを期待しよう。

  17:19〜17:33 の SO-35 は最大 86 度とほぼ天頂を通るパス、勤務時
間中に QRV はねぇ… (^^;)。C-501 とホイップで受信のみ挑戦。JA4GVA,
JR4BRS, 7N1JVW, JH3BUM, JA2NLT, JO1FEF 局を受信。いつもなら RS
レポートの交換で終わるのだが、今日は皆さん Phase-3D の話を二言三
言つけ加える。日本語と中国語の QRM があるが、そんなに強くないよ
うだ。17:31 に衛星は建物の影へ。
  18:59〜19:08 にも SO-35 のパスがあり、LOS 前の 19:05〜08 には
南アジア向け Voice がスケジュールされている。もっとも西北西方向
の仰角2度で、仮に設備を持参していたとしても、福岡市内からでは障
害物が多くてダメだ。こういうチャンスが週末にあれば、山の上に移動
してでも QRV するのだが…。
  19:26〜19:30 に UO-14 のパスがあったが、帰宅が間に合わず QRV
断念。最大仰角1度だから自宅からでも無理だったかも。20:10 帰宅。

  21:00〜21:14 の UO-14 は東向け最大 39 度のパス、自宅から 10W
で QRV、霧雨のせいでまた 145MHz 6ele の SWR が高いが…。7N1JVW,
JA3CF, JA1JDE 局と QSO、JR4BRS 局を受信。パスの前半は QRM と無
変調キャリアが多かったが、後半は割と静かだ。RS レポートの交換
以外に、皆さん Phase-3D の話が口に出る。いいなぁこういうのんび
りした QSO も… QRM さえなければ。21:12 に衛星は山影へ。
  既に九州では西の空に、近地点に近づく Phase-3D が見えている時
間だが、仰角が2度でうちからは見えない。移動運用をしたいところ
だが天候も悪い。21:53 位になれば山影から出てくるので、そこから
22:08 までの短い時間だが、ビーコン受信に挑戦!。…435.450 近辺
をワッチするが何も聞こえず。ふと 145.900 に切り換えてみたら、
ガツんとやたら強い信号が!、あ、何か聞き覚えのある変調音…これ
って 400bps/FSK じゃないか?。ドプラーシフトもある、これだ!。
22:07 まで非常に強力に入感した。

  Phase-3D が生きていた!、バンザイ!。

  22:40〜22:53 の UO-14 は西向け最大 21 度のパス、南南東の山影
から 22:41 に衛星が現れ信号が入る。QRM が強くてなかなか自分の
信号が返らない!。何とか 7L1FPU, JN1GKZ 局と交信。やはり西側は
キツい。22:48 に再び山影へ。
- - - - -

  FM レピータ衛星の運用日記との関連はともかく (笑)、何はともあ
れ、今日は歴史的な1日でした。Phase-3D の打ち上げとGTO 軌道への
投入成功、ロケットからの分離成功、そしてなかなか確認できなかっ
たビーコンが近地点になって 145.900 近辺で確認と、なかなかにドラ
マチックな一日でしたね。これで、6年ごしの悲願、AO-13 の消失以
来、待ちに待った長楕円軌道衛生の誕生まで、あとわずかになりまし
た。まずは機器の状態が問題ないことと、今後の軌道変更作業の無事
を祈ります。
 昨日は打ち上げに備えて休みを取ったものの、直前の 24 時間延期
にガックリ。さすがに今日は休めませんでしたので、会社から PHS で
こっそりと JAMSAT-NET の掲示板を覗いてました。

  今日、お時間が無かった方は、明日に再挑戦してはどうでしょう。
11/6 付の最新軌道要素によれば、福岡だと、

Date  AOS   Az    MA   MAX   El   Az     LOS   Az    MA   MIN
11/17 10:40 239.2 012  12:54 36.9 220.2  21:50 159.9 253  670
11/18 10:21 237.9 012  12:40 38.9 216.4  21:32 158.4 253  671
11/19 10:02 236.7 011  12:28 40.7 212.6  21:15 153.6 253  672

  と、こんな感じで見えるようです。

  今日の FM 衛星の交信は、普段なら RS の交換で済ませるところ、
皆さんそれぞれ Phase-3D の話題を口にされて、ラグチューとなりま
した。こういうのもいいものですよね。いや、FM なんだから本来は
そういう用途向きのはずで…。

  さて、最近は、ISS のパスが勤務時間中ばかり、かつ、船内時間の
深夜ばかりで、ワッチもできない状況です。AMSAT-bb ではいくつか受
信報告が出ているようですが、まだ本格運用には入っていないようで
すし、極東地区を通過する時は業務通信もあまり無いのでしょうね。

  今日は、ドレークコンバータの再調整をしようかと思っていました
が、Phase-3D のビーコン追跡やメール書き (^^;) で時間を費やして
しまいました。ま、焦ることはありません。のんびりやりましょう。

  imaishi@aa.mbn.or.jp