[jamsat-bb:5985] 本日10/30のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  バナガムズムズズル、ザブイ…。風邪だ。一旦自宅を出たものの、
駅で具合が悪くなり引き返す。

  8:43〜8:57 の AO-27 は東向け最大 24 度のパス、自宅から QRV。
7M4DUI 局の CQ が入るが、自分の信号が返らない。アンテナも向い
ているし 10W だし… QRM なのだろうか?。そう言えばいつも強力な
7M4DUI 局も時々カスレて聞こえるが…。

  9:51〜10:05 の UO-14 は東向け最大 43 度のパス。QRV するものの
自分の返り信号がほとんど確認できない。またいつもの状態だ。何な
んだろう?。

  以降、午前中にも数回のハスがあったが、薬を飲んで夕方 16 時ま
で沈没。メールチェックをしたら仕事の連絡事項が…ううっ心は休め
ないのね。

  17:11〜17:24 の SO-35 は東向け最大 48 度のパス。自宅から QRV。
17:14 頃にようやく建物から顔を出した衛星だが、心なしか今日は弱
い。いつもハンディ機とホイップで聞いているのが、今日は5エレだ
からか?、17:19 頃に JK1DVX, JA6BX, 7N1JVW 局と QSO できるが、
混信が強く、固定偏波と言うこともあってか、自分の返り信号があま
りうまく返らない。17:21 過ぎにはほとんど受信できなくなり、偏波
が垂直になったらしく、誰か交信している風だが確認とれず。

  21:05〜21:19 の UO-14 は東向け最大 43 度のパス、QRM が強くて
なかなか自分の声が確認できない。AOS 直後に外国局のような声がし
たが気のせい?。7N1JVW, JA6BX, JO1FEF 局と交信、JO1FEF 局とはレ
ポート交換を手間取ってしまいごめんなさい。やはり単一偏波固定だ
とツラい。21:14 に衛星が建物の影に…パスの 1/3 は使えないんだ
から不利だよなあ。

  22:45〜22:58 の UO-14 は西向け最大 19 度のパス、寝過ごしてし
まい QRV できず。

- - - - -

  日曜の夕方から調子が悪かったんですが、今朝いきなり熱になって
出てきてしまいました。今日は体調不良でお休みです。
 で、休みとか言いながら、自宅に設備があると QRV してしまうの
が悪いところですね。

 明日はがんぱるぞ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp