[jamsat-bb:5868] 本日10/15のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  本日は所用で朝から外出、16:00 には帰宅できる予定だったが
結局 19:50 まで延びてしまい、夕方の SO-35 への QRV は断念。
 空き時間を見て 8:55〜 の AO-27 を C-501 と付属のホイップ
でワッチ、JO2OXL, JR6NVG, JA3HO, JA4GVA 局が受信できた。ま
た夕方 17:21〜 の SO-35 も同様にちょっとだけ受信、10cm 足ら
ずのホイップでも S5 振ってくる。週末のおかげか QRM は金曜日
ほどひどくないようで、4〜5局ほど受信できた。QRV できなか
ったのが残念。

  20:13〜 の UO-14 は、帰宅にギリギリ間に合ったので自宅から
固定アンテナで QRV、V73AT 局が 〜20:16 頃まで聞こえた。JO1FEF
局ほか多数を受信。自宅からだと固定偏波なうえ、北側にある障
害物の関係でパスの後半が聞こえないのが残念だ。もう 20 分早
く帰宅できれば、移動運用できたんだが…。

  21:50〜 の UO-14 は、展望公園の駐車場にクロス八木一式で移
動、4 QSO、他数局を受信。JF1MYH 局とはレポート交換までいか
ず残念。LOS 前に衛星からの信号が聞こえなくなったのでおかし
いな、と思ったら、駐車場の北側に球場のフェンスがある。あり
ゃ、これじゃブロックされて当然か。今まで西向けに仰角の低い
時しかここに来なかったので気づかなかった (^^;)。
  週末だけあって、真っ暗な駐車場にアベックの車が上がってく
る。そんな中に怪しげなアンテナを建てて空を睨んで「フォック
ストロットシックスブラボーチーリーチャーリー」と呪文を唱え
ている(受信はヘッドホンなので周りには聞こえないしね)男が
一人居たわけで、さぞかし異様に映ったのではないかな。いいさ
幸せそうな他人なんかどうでも。アベックでドライブしているう
ちが華さ (^^;)。LOS 後撤収して帰宅。

  23:34〜 にも仰角4度の UO-14 のパスがあったが、一日の疲れ
で移動運用は断念。
- - - - -

 せっかくの日曜でしたが、所用で外出、しかも帰宅が遅れたの
でロクに QRV できませんでした。しっかりと C-501 だけ持参し
て、空き時間を見てちょっと受信しましたが…聞けるとなるとか
えってストレスたまりますね (^^;)。
 クロス八木のエレメント取り付け方法を改善したおかげで、セ
ットアップは現場到着から 15 分を切るようになりました。が、
やはりまたまだ手軽とは言えないですね。

 交信していただきました皆さん、交信に至らなかった皆さん、

  imaishi@aa.mbn.or.jp