[jamsat-bb:5838] 本日10/9のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  午前中の衛星のパスは、わが息子の運動会のためキャンセル。
晴れてはいないもののそこそこいい天気で良かった!。

  18:04〜 の SO-35 は自宅ベランダから。Parrot の QRM に勝つ
ために、非力な設備の中で最強 (^^;) の4エレ手持ち八木と 10W
で挑戦した。…結果は… (T_T)。今日も沢山聞こえました。交信
寸前までいきました。でも QSO 成立ゼロでした。とほほ。

  19:53〜 の UO-14 は東の低いパス、近くの小学校の高台に4エ
レ手持ち八木とカメラ三脚のセットで移動。AOS 早々 V73SP 局が
聞こえる。何局が呼んでいたが交信成立者は?。私は呼ぶチャン
スもなかった。10W で国内局と 4 QSO。手持ち4エレ八木の使い
方もだいぶ慣れてきた。

  21:29〜 の UO-14 も小学校の高台に再度移動、今度はクロス八
木を展開し 10W で挑戦。AOS 後しばらくは信号がうまく確認でき
ない。激しい QSB。見とおしの方位なのに何故だろう…。仰角 20
度くらいになってやっと安定した。やはり、単一偏波アンテナと
の比較をしたい。しかし、もう一人誰かが居ないと…ううむ。
  高い位置にきた衛星からの信号は安定して受信できる。4エレ
クロス八木のアップリンクも順調、ただし 1W に下げると無理で、
やはり -3dB 分だけ弱いようだ。6〜7エレのクロス八木にする
ことも考えたが、あまり大きいものも…ねぇ。

  23:10〜 の UO-14 し西の空仰角10度、西側が開けている近
くの展望公園の駐車場へ移動、仰角が低い相手だとクロス八木は
どうも不利のようなので、今度は手持ち八木で挑戦しつつ、同時
に 435MHz のクロス八木でのワッチも試みた。
  AOS 後の状態を、両方のアンテナで聞き比べてみるが…ううむ、
あんまし違わないぞ。クロス八木の方は確かにSは弱いんだが。
何回か継続して試さないとダメですな。JR6NVG 局と QSO、JR4PPI
局を受信、期待していた BY 局は出ず。まぁ平日だしなあ。
  JR6NVG 局のアップリンクが直接波で聞こえたので、あとでシ
ンプレックスに移って 15 分ほど QSO した。

- - - - -

  眠たい…。コメントは明日でご勘弁を…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp