[jamsat-bb:5788] 本日10/3のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  納品作業でトラブル発生なし。ようやく泊まり勤務から開放される
ぞ!。9:00 に仕事先を出て帰路につく。

  9:23〜 の AO-27 は帰宅中の電車の中。ハンディ機 FT-73 と2エ
レを無理やり出して受信に挑戦するものの、衛星が列車の進行方向
と丁度重なっていたためか、全く信号を確認できなかった。
  9:53〜 の UO-14 も同様に挑戦するが、あまりうまくいかない。
やはり電車の中で FM レピータ衛星をやろうと言うのは無理があり
そうだ。人の目もあるし、今後は自重しよう (--;)。10:55 に帰宅。

  11:04〜 の AO-27 は自宅から。西側のパスで最大仰角 15 度と条
件が悪く、7M4DUI, BV5CR 局が出ているようだったが殆ど何も聞こえ
なかった。
  続けて 11:33〜 の UO-14、これも西側で最大 19 度。BV5CR 局
の CQ が聞こえるが、位置が悪く自分の信号が返ってこない。障害
物が切れるほんの1分程度の間で呼べたが、相手には "BCC" しか
取れなかったもよう、すぐにまた衛星が影に入り断念。

  食後、Calsat32 用の shade.bmp を作るため、自宅周囲の障害物
の方位と仰角を測定。実際に図を書いて見て、北東〜北西〜南西の
方向の障害物の大きさにガッカリ…。ほか、FT-817 を単3ニッカド
電池で連続何時間動作するかを確認(FM 放送受信しっ放しで 3.5
時間持った)。
  夕方、放置されていた仮設2号アンテナを撤収し、145/435 共用
の天頂向け2エレ八木に改造して再設置。今回は交差配置ではなく、
145 と 435 を同一偏波面に並べてみた。天頂近くを通るパスで実
験してみることにする。詳細はまた後日に。

  17:08〜 の SO-35 も自宅から。436.26 でワッチしていてもなか
なか信号が聞こえない。そうこうしているうちに、スケルチをかけ
ておいた 145.825 のリグから JA6BX 局の声がした。あれ?もう
parrot になったの?、いやキャリアが途切れないぞ…。JA6BX 局
が JA4GVA 局との交信で「モードBですね」と言い、あ、そういう
ことかと納得。必死で MODE-B に対応しようとするが…アップリン
ク周波数とドプラーシフトの計算でパニクる。
  145MHz 側のリグにはヘッドホンをつけていなかったので、自分
の信号がうまく確認できないまま、436.309 付近で送信した時に
JA6BX 局から返答があり QSO 成立、その後 JA4GVA 局からも呼ば
れるが、以後どうもうまくいかず、そうこうしているうちに LOS。

  なんで今日、Mode-B だったんでしょうね?。それと、436.30 up
で良かったんですよね (^^;)。う〜ん、それにしてもとっさに対応
できない自分が恥ずかしい。

  衛星が LOS してから、散歩がてら繁華街まで歩く。散髪が目的
だったが、出発が遅すぎたらしく閉店…。弁当を買って帰宅。今夜
は出勤しなくてもいいので気が楽だ。

  19:34〜19:39 の UO-14、東側最大仰角 2 度のキツいパスだった
が挑戦、V7… が聞こえたがそれだけだった。
  21:09〜 の UO-14、QRM が強くてなかなか自分の声が返ってこな
い。7N1JVW, JF1NPO 局と QSO、後半に JA3CG 局の CQ が聞こえた
が衛星が障害物の影に入ってしまい呼べず。

  うう…眠い…沈没しそうだ…。

  22:48〜 の UO-14 は西側最大 18 度のパス。JA6BX 局の CQ が
聞こえるが、自分の返り信号がなかなか返ってこない。JR4PPI, JR6NVG
局を受信。やっぱ西向けは移動運用をしなくては。

  オマケ。22:46〜23:06 の FO-29 が最大仰角 70 度だったので、
天頂向け八木と FT-817 でとりあえず受信に挑戦。ビーコンが 419
で入るが、か細い。アナログ衛星には利得不足?。その後仰角が下
がってから9エレに切り替え、JF1NPO 局の CQ が 539 で入る。う
うむ、FM 衛星とはえらい違いだ。
  23:17〜 の FO-20 にもアンテナを向けてみる。それらしい連続
キャリアが、ゆっくりと周波数を下げながらビーコン周波数+αで
聞こえてくる。6年前、GPで FO-20 をやったことがあるのだが、
こんなに弱かったっけ?。

- - - - -

  交信していただきました皆さん、ありがとうございました。

  SO-35 が MODE-B だったのには驚きました。明日、どうなってい
るのかちょっと気になりますね。会社に FT-817 持って出勤しよう
かな。

  imaishi@aa.mbn.or.jp