[jamsat-bb:5781] 本日10/2のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  納品作業でトラブル多発 (T_T)。睡眠不足で頭のよく働かない朝。
10:00 にとりあえず昼間の勤務者に引き継いで、仕事場を出る。午前
中3回の AO-27 のパスはワッチできず。郵便局で変更申請書を発送、
ついでに JARL 入会手続きも。

  10:23〜 の UO-14 は、仕事場近くの川のほとりで、ハンディ機 FT-
73 と2エレで受信。パスの前半に JA2JOJ 局の CQ が聞こえたが、応
答する局なし。混信少なし。
  その後、天神の某ハムショップに寄り、3端子の ECM ユニットを買
う。FT-817 内蔵の VOX 回路を利用して、ハンズフリーマイクを作る
ため。マイクを口元に固定するために、ヘッドセットもどきを 100 円
ショップの 3mm アルミ線で作る予定。FCZ のヘッドマイクのパクリ。

  12:04〜 の UO-14 は帰路の電車の中で、西側の席に陣取り FT-73
とハンディホイップでワッチを試みるが、それらしい信号が聞こえた
のみ。
  帰宅後、FT-817 の電源まわりで少々調べものをした後、睡眠不足
で 14:00 に沈没。17:48〜 の SO-35 は夢の中… (--;)。どうだった
のかな…。

  20:00〜 の UO-14 は自宅から V73AT, 7K4GUR, 7N4IUR 局と QSO。
自分の返り信号が強力。V73AT 局の信号は AOS 後数分で消える。や
はり V7 ともなるとウィンドゥは狭い。
  LOS 後、少々空き時間ができたので、買ってきた ECM とアルミ線、
手持ちの2芯シールド線と、ジャンクの LAN ケーブルをぶった切っ
た RJ44 モジュラプラグを使い、FT-817 用のフリーハンズマイクを
作成する。VOX で動作良好。写真は後日公開。21:00 に出勤。

  21:37〜 の UO-14 は、出勤途上のとあるJR駅で列車を降りて、
無人の寂しいホームでハンディ機と2エレで受信。 7N1JVW, JF1NPO,
JR6NVG, JR4PPI 局が聞こえた。混信ややあり。
- - - - -

 交信していただきました皆さん、ありがとうございました。

  睡眠不足なら、FT-817 いじってないで寝ろ!、と言われそうです
が (^^;)。市販の単3ニッカド電池を本体で充電できるかどうか、気
になっていたものですから。これについては興味深い結果が出ました。
後日 Web サイトを更新します。

  V73AT 局は V73UX 局同様、新設なったクラブシャックからの運用
なんだと思います。信号はかなり明瞭でした。たまたま呼んだ時の私
の返り信号が良かったので QSO できましたが、タイミング次第では
無理だったかも。

  変更申請といっしょに JARL 入会手続きもとりましたが…あれ、ひ
ょっとして金額間違えて送ったかも知れない (^^;)。入会金を計算に
入れてなかったような…。ボケた頭で何かするとロクなことにはなら
ないですね。

  納品で徹夜3日目です。もうこれ以上、トラブルが起きませんよう
に…。トラブルが無ければ仮眠できるから…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp