[jamsat-bb:5777] 本日10/1のFMリピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜の納品作業で徹夜開け。もっとも大半は待機時間だったので、
FT-817 関連情報をまとめた Web ページを作成した。8:39〜 の AO-27
は勤務時間中でワッチできず。納品は無事終了。

  9:00 に勤務終了、博多駅からJRに乗って帰途につく。9:14〜 の
UO-14 に電車内から FT-73 & ホイップで受信を試みるが、信号のかけ
らが聞こえたかどうかのレベル。

  10:18〜 の AO-27 は、JRを降りて乗り換えのバスを待っている間
に、FT-817 と2エレで受信に挑戦、BV5CR 局の CQ に JA 3 局ほどが
呼んでいるのが良好に聞こえた。昨夜の SO-35 は FT-817 で全く聞こ
えなかったので故障かと心配したが、これで一安心。BV5CR 王さんの
ほうでは 436.25MHz 近辺に地上局があるのか QRM があるらしく、わ
りと明瞭な返り信号でもうまく取れないらしい。LOS 前にバスが来た
ので撤収。
  帰宅後、FT-817 に市販の単3ニッカド電池を装着して、ダミーロー
ドで出力を測定。電圧が低いせいで HI でも 2.5W (145)、2.0W(435)
しか出ない。ううむ、こんなんで FM 衛星は大丈夫だろうか…。

  10:52〜 の UO-14 は自宅から。BV5CR 局が QRV、多数の JA 局が呼
ぶ。私も 10W で参加するが QRM に勝てず、QSO には至らず。王さん
側の現地の QRM は、相当ひどいみたいだ。

  昼食と仮眠のあと 16:00 に起きて、16:50〜 の SO-35 に備えて高
台へ移動。FT-817 単体&電池での送信を想定して、モービル機の出力
を 2W にし、手持ち4エレ八木で挑戦。しかし…返り信号が弱い!。
ほとんど QRM に負けている。他の局の信号が強いだけに、2W とはこ
んなに弱いものかと実感。
  7N1IUR, JA0GWB, JA6BX 局と 3 QSO するが、JH1VBQ 局とはレポー
ト交換に至らなかった。この日の SO-35 は盛況で、あわせて7局くら
いの声を聞いた気がする (^^;)。来週からは Parrot Repeater だから
かな?。

  FT-817 の出力・消費電流などを調べていたら、オリンピックの閉会
式の中継を見逃す。しまった〜 (ToT)。それにしても、13.5V 電源だ
と 5W 出ないぞ…。15V 位かけなきゃダメも知れない。でも、そんな
特殊な電源を移動用に用意して FT-817 でアップリンクするより、20
〜30W クラスのブースターを 12V の小柄なシールバッテリで駆動した
ほうが、結局は現実的かも…。

  20:28〜 の UO-14 は自宅から。AOS 直後に V73UX の CQ が聞こえ、
呼ぶと1発でOK。自分の信号が強く、たまたま偏波が合った上に QRM
もなかったもよう。その後 V73UX 局は JA 数局と交信するが 20:32
に聞こえなくなる。信号は強力で、バックで誰かがサポートする声が
聞こえていた。その後 JN1GKZ 局と QSO するが、7N4IUR 局とはレポ
ート交換できず。他に 4 局の JA を受信。20:37〜 に衛星が山影に入
る。
  納品作業2日目の夜間待機のため 21:45 に出勤。途中の乗り替え駅
で 22:06〜 の UO-14 をハンディ機と2エレで少々ワッチ。JA3CG/1,
J?3EYK, JR6NVG, JR4PPI 局を受信。

- - - - -

  交信していただきました皆さん、ありがとうございました。

  天気予報では今日は雨だと言われていましたが、北九州市はよく晴
れました。今日が運動会だった学校も多かったのでは?。いい天気の
昼間に寝ているのも勿体無いと思ったのですが…やはり寝るべきでし
たね、睡眠不足です。
  夕方の SO-35 は非常に強力だったのですが、手持ち4エレと 2W で
のアップリンクは、殆ど返ってきません。外部電源を用意するくらい
なら、短時間なんだしモービル機を使った方が確実だし…。

  さて、今夜が無事にすめば納品終了。明日は何時に帰宅できるかな
…?。午前のパスに間に合うといいんだけど、平日では誰も出て来な
いかも。

  imaishi@aa.mbn.or.jp