[jamsat-bb:5625] SO-35の妨害

今石さん,開局おめでとうございます.

> JO2OXL、JA4GVA 局からもレポートをいただきましたが、
残念ながらレポートは聞き取れませんでした.また今度お願いします.

>  あと、SO-35 の時には、CW の信号が何か出ていたのか、CW を
> FM で聞いた時のような無変調の断続があり、音声がマスクして
> うまく聞き取れない現象もありました。
このCWについてちょっと書いてみます.
これは妨害だと思われます.当方でアップリンク周波数を聞いてみるとこの妨害CWが
よく聞こえます.Sメータがガンガン振るほど入っていました.と言うことは発信源
は近く?私がアップリンクしようと送信すると,私の信号が聞こえたのかビビッて
(?)波を出さなくなりました.
#1エリアでこのCWが聞こえた方はいませんか?

以前から思っていたのですがSO-35には我々の邪魔をする人がいるように思います.
妨害波は強力なのでそれほどの設備を持ったキャリアを積んだ方がやっているのであ
ろうと思うと,残念でなりません.

> うちの 435MHz は FM 専
> 用機なので、CW で何と打っていたのか、わからなかったのが残
> 念です。八重洲の新機種 FT-817 を購入することにしましたので、
> 来月からは SSB でも聞けるようにしたいですね。
う〜ん.FMトランスポンダを通ってきたCW信号はCW受信機では復調できません.
FMレピータ衛星は基本的な仕組みは地上にあるレピータ局と同じで,衛星が受信した
音声をFM送信機で送信していますので.
SSB衛星は電波をそのまま中継していますので,CWやSSBが中継できるのです.ときに
は違法FM局が中継されて聞こえることもあります.

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640