[jamsat-bb:5626] Re: SO-35の妨害

JF6BCC 今石です。

At 2000/09/10 07:53:50 Takushi Ochiai wrote:
> 残念ながらレポートは聞き取れませんでした.また今度お願いします.

  残念でしたが、また後日でも。

> このCWについてちょっと書いてみます.
> これは妨害だと思われます.当方でアップリンク周波数を聞いてみると
> この妨害CWがよく聞こえます.
以下略

  なんて打っているのでしょう?。妨害するにしてもCWでとは
変ですよね。衛星帯で FM を出しているから無条件に違法だなど
思って、それで CW なのかな?。

> う〜ん.FMトランスポンダを通ってきたCW信号はCW受信機では復調できま
> せん.
以下略

  あ。ごめんなさい。原理的に無理なのは理解してますが、あの
状態だと「符号が裏返る」もんで、耳で聞いてもモールスコード
として理解し難いんですよ。「ツツー」が「ザ−・ザ・…ザー」
てな具合になりますから…私の場合、音に反応しているもんで。
 で、SSB 受信機で FM 信号を聞けば、変調の有無によって音が
ぶれる(飛ぶ)わけですから、周波数とフィルタをうまく合わせ
ることで、無変調のみの部分が「音あり」にできるのではないか、
と思ったわけです (^^;)。

  聞いている限りでは、単にマイクで電波を断続させているので
はなくて、何か意味ある言葉を送っているように感じたんです。
でまあ、何て打っているのかがわかれば、あるいは対策も取れる
のではないかと思いまして。

# それにしても、あれだけ強く他の信号を抑圧できるってことは、
# いくらハイパワーだとしても、ちゃんと衛星の方向にアンテナ
# 向けてるってことですよね…。だったら軌道要素の入手で Web
# サイトの巡回もしているだろうし、であれば衛星の概要だって
# 理解しているんだろうし…。そう考えると妙な気もします。

  再開準備中にも、夕方の SO-35 は良くワッチしていたのです
が、ああいうのは初めてだったので、ちょっとびっくりしてしま
いました。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
  imaishi@aa.mbn.or.jp