[jamsat-bb:4383] Re: AO-10 spin period

 アナウンスが遅れましたが、日本語のページもあります。
  http://www.din.or.jp/~m-arai/ao10/beacon.htm
です。

 FFTDSPを使ってAO-10のビーコンを観測し、AO-10のスピン周期、スピンレー
トを計っています。最近、何故か急に回転速度が落ちてきているようです。
 回転速度が遅くなるとスピンモジュレーションの周期が長くなり、状態が安
定するなどという話しもありますが、回転速度が更に遅くなると、姿勢が安定
しなくなり、アンテナがあっちこっちに向き実質、使えなくなってしまうのだ
と思います。

 グラフの横軸は日付でリニアになっています。私も外挿したく、エクセルの
機能で近似曲線を書かせてみましたが上手く曲線が書けず、あきらめました。
どう推移するか想像してみて下さい。hi.

 FM掛かったビーコンも置いてありますのでご覧下さい。ひどい波形になって
います。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/