[jamsat-bb:4256] 私のお粗末

Katsumi Yoshida wrote:

> アンテナ系の故障が発生し、しばらくサテライトに
> でれません。雪のダメージ?
> アンテナ 同軸交換が必要のようです。
> 無線機は大丈夫なのですが....
> AO−10の状態が改善する頃までには
> なんとか復旧したいと思います。
>
> Katsumi Yoshida(JH0TOG)
>            jh0tog@d1.dion.ne.jp
>            jh0tog@jamsat.or.jp
> JH0YQP http://www.fsinet.or.jp/~jh0yqp/

Jamsatの皆さんこんにちわ
いつもJamsat/news/bbなどでお世話になり有り難うございます。
さて、私のお粗末話を1件。
年の初めの抱負として、今年はサテライト通信をがんばってやってみようという
計画を立てた冬のある日、あちこちの衛星を追いかけ回しているうちに時々受信
不能やら送信時にVSWRが高くなってしまう症状がでてくるようになりまし
た。
クロス八木も上げてから何年も経っていることだし、そろそろだめになってきた
か・・・それともプリアンプが不良になさってきたかと思い、SWR計を持って
アンテナタワーに上がってあちこち点検しましたが何ともなく、シヤックに来て
電波を出すとやはりおかしい・・・・。こんな状況の中でシヤックとタワーを往
復すること数回。
やっと発見できた不良の原因というのはなんと、冬の寒さのせいで同軸ケーブル
が縮んでしまいNコネの心線部分が短くなり接触不良になっていました。これは
プリアンプのOut側でしたが、In側でもやはり短くなっていました。これを
吹雪の中、修理してからは正常に動作しています。時々は点検しなければ・・・
というお粗末話でした。

決して吉田さんが・・・と言うわけではありませんのでお気を悪くなさいません
様に。参考までに。
de JA2JOJ 安江
joj@jamsat.or.jp