[jamsat-bb:3818] Leonies 11/17 big echo

 しし座の活動が活発になりました。

 JA9YDBのビーコンを観測しています。16日までは低調でしたが、17日朝、つ
いにその姿を現わしました。

 しし座が昇ったおよそ30分後から1分を超えるエコーが聞こえ始めました。
1分を超えるエコーの数は、0時台に2個、1時台は6個(最長は4分)、2時台は
6個(最長は4分)、3時台は10個(最長は7分)、4時台は16個(最長4分)、
5時台は13個。
 5時台の13個は少ないと思われるかも知れませんが、エコーの聞こえている
時間は75%(45分間)にも。そして、何と6時台、7時台は90%もの時間、エコー
が聞こえていました。それもほとんどS/N 20dB以上の強いエコーです。7時に
はJA9YDBのCW IDが耳で確認できました。
 エコーの聞こえる時間は7時台をピークに緩やかに短くなって来ますが、50%
以上を保っています。11時30分を境に活動は急速に弱まりましたが、しし座が
沈む13時までエコーが聞こえていました。

 しし座流星群は電波を反射する流星痕が長く持続することが特徴です。これ
だけ長い時間エコーが持続すると、流星の数は係数不可能です。極大の18日朝
はどうなるか恐ろしいです。hi。お天気になると良いですね。

 流星の数とエコーの聞こえる割合の関係は解りませんが、少なく見積もって
も明け方に1時間当たり10や20は流星が見えると思います。
 17日の観測結果と同じ傾向を示すとすると、MSをやるなら5時以降が良好で
す。19日も活発な活動が予想されます。どなたか、19日朝にスケジュールを組
みませんか。17日朝と同じ状態になれば50MHz SSBでも交信できそうです。

JN1GKZ 新井@18日は観測します

   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/