[jamsat-news:3550] クロス八木の偏波面について再び

kousuke watanabe kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

OM各位

お世話になっております、JG1TOL渡邉です。

半年ほど前に、「クロス八木の偏波面」について、色々と
質問させて頂きました。
その際は色々とお騒がせし、また失礼も多々ありました事を
改めてお詫びいたします。

先日、ふと下記のサイトを見ていたところ、(このサイトの情報が
正しいと仮定した場合)偏波が合成される様子をベクトルの合成で
表現できるならば容易に右旋、もしくは左遷偏波を動画化できる事
に気づいたので試してみました。

https://www.icom.co.jp/beacon/backnumber/technical/antenna/002.html

動画そのものを投稿してもロジックが伝わらないかと思いまして、
以下にエクセルマクロのソースコードを投稿させて頂きます。

「だから何?」と言う反応しか頂けないであろう事は百も承知ですが・・・

※Gmailによって、改行数が自動で短縮されるかも知れません。見辛さについて予めお詫び致します。

※ソースコード冒頭の
D = -90
を
D = 0

とすると同相=「位相給電を行わない場合」の
シミュレートになります。

以下、ソースコードとなります。
エクセルのマクロとしてそのままペーストすれば動きます。
---
Sub Henpa()

'移送の遅延度合
D = -90

Cells(1, 1) = "アンテナ①のベクトル"
Cells(1, 4) = "アンテナ②のベクトル"
Cells(1, 8) = "合成後のベクトル"

For i = 1 To 1440 Step 10

i2 = i Mod 360

'アンテナ①の電力
R1 = Sin(WorksheetFunction.Radians(i2))
'アンテナ②の電力
R2 = Sin(WorksheetFunction.Radians(i2 + D))

'アンテナ①のベクトル(先端)
x1 = Cos(WorksheetFunction.Radians(45 + 90)) * R1
Y1 = Sin(WorksheetFunction.Radians(45 + 90)) * R1

'アンテナ②のベクトル(先端)
x2 = Cos(WorksheetFunction.Radians(45)) * R2
y2 = Sin(WorksheetFunction.Radians(45)) * R2

'描画用の倍数
x1 = x1 * 50
Y1 = Y1 * 50
x2 = x2 * 50
y2 = y2 * 50

'アンテナ①の描画
   ActiveSheet.Shapes.AddConnector(msoConnectorStraight, 50, 100, x1 + 50,
Y1 + 100). _
        Select
        Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle

'アンテナ②の描画
   ActiveSheet.Shapes.AddConnector(msoConnectorStraight, 200, 100, x2 +
200, y2 + 100). _
        Select
        Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle

'合成後ベクトルの描画
   ActiveSheet.Shapes.AddConnector(msoConnectorStraight, 400, 100, x1 + x2
+ 400, Y1 + y2 + 100). _
        Select
        Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle

'描画遅延ループ
For j = 0 To 1000
DoEvents
Next j

'オートシェイプ削除
 Dim shp As Shape
 For Each shp In ActiveSheet.Shapes
 shp.Delete
 Next shp

Next i

End Sub

---
以上です、宜しくお願い致します。