[jamsat-news:3527] 過去のTLEの入手方法について

kousuke watanabe kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

OM各位様

毎度お世話になっております、JG1TOL渡邉です。

現在、当局は「SGP4に相当するアルゴリズム」
の自作に取り組んでおります。

関連して、最新版では無く過去のTLE(複数分)を
入手して変遷の具合を分析したいと考えております。

厚かましいお願いで恐縮ですが入手出来るサイトの
URLなど、ご存知の方が居られたらご教示を賜れない
でしょうか。
※特に指定する衛星はありません。特定の衛星の
 TLEが数回分、入手できれば充分です

※稚拙ながらちょっとしたお遊びとして、出来合いの
 SGP4(githubより入手)から得た情報でFO29の動き
 を北極上空から眺めた映像を作って見たので添付させて
 戴きます。

 南半球上に居る時間帯をワープしているので
 少し変ですが、ご笑納頂けますと幸いです。

※また、数ヶ月前沢山のOM諸氏からご提供頂きました
 何十年も前の雑誌の切抜きや製品マニュアルなど、
 今では当局の宝物となっています。そう言った
 何十年も前の情報を大切に保管されて来られたOM
 諸氏の情熱に改めて尊敬の念を感じている今日この頃
 でございます。
 改めて、深く感謝を申し上げます。

以上です、宜しくお願い致します。

iPhoneから送信