[jamsat-news:3505] クロス八木について

kousuke watanabe kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

※投稿先を間違えた様なので再送させて頂きます。

OM各位様

お世話になっております、JG1TOL渡邉です。
先日のシンポジウムでは大変お世話になりました。

不躾に済みません。
以下、初心者レベルの質問で申し訳ないのですがどなたか
ご教授賜れますと幸いです。

--

クロス八木を製作する場合、2本の八木を直行させつつ、
それぞれの八木のエレメント間を、

事が必要だと認識していますが、低軌道の衛星を狙う場合、
「右回転にすべきか左回転にすべきかで」悩んでおります。

衛星が北上するときと南下するときで逆方向の回転になるのでは?
と言う点が分からずに居ます。

いっそ、ループアンテナ(スクエアループなら中古品を所有しています)
を所持しているので、そちらでも良いのかなと思いつつ、JAMSAT様では
クロス八木をご推奨なさっていたはずなので、ループアンテナには何か
デメリットがあるのかも、、、と、とにかく何も分からずに居ます。

答えだけ教えてくれ、と言うのもアマチュア無線家としてあるまじき
姿勢かと言う自覚はあるので、読んでおくべき書籍のご紹介などを
賜れると大変幸甚でございます。

---
以上です、宜しくお願い申し上げます。