[jamsat-news:3433] JAMSAT Newsletter No.285発送のお知らせ

Mikio_Mouri JBH02173 @ nifty.com

JAMSAT会員のみなさま

JAMSAT Newsletter 285号の発送準備が完了し、近日中にはお手許
に届けられると思います。

今号は、2017年3月11日(土)~12日(日)に京都・嵯峨嵐山で開催され
た総会・シンポジウム特集号で、すべての講演が資料付きで紹介され
ており、一部カラー総64ページです。

講演内容の詳細の紹介のため、講演された方にお願いして、講演の際
のPowerPointを、Newsletterの論文スタイルに書き換えていただきました。
おかげで、出席できなかった方にも内容がわかりやすくなったと思います。
写真も豊富です。ご期待ください。

なお、今号から発送元が「毎日学術フォーラム」となり、宛先ラベル・封
筒デザインも一新しております。
もし封入状態・発送状態などにお気づきの点がございましたら、お知らせ
下さい。

内容の一部:
1. JAMSAT第9回通常総会・シンポジウム結果
2. 第9回通常総会議事報告
3. ISS HamTV受信の実現に向けての取り組み
4. 講演紹介
講演1:アルミホイルとボール紙で作るアルカミアンテ
講演2:Operation Report @ V6/V7/KH2
講演3:赤道儀を利用した衛星追尾駆動装置
講演4:衛星用アンテナの新製品の紹介
講演5:山梨学院中学校ARISSスクールコンタクト.
講演6:AMSAT-DLからの報告 (by Skype)
講演7:NEXUSのIARU周波数調整と免許申請
講演8:オープンな人工衛星テレメトリ信号受信システム
講演9:6mディッシュアンテナ給電部交換の電動化
講演10:低軌道衛星からの高速通信・多量通信
講演11:茨木工科高校宇宙をめざす
講演12:次世代アマチュア通信技術実証衛星
講演13:Development of JAISAT-1 Sat Project
講演14:Phase-4A RAST Ground Station
講演15:ここでしか聞けないARISS支援の裏話
講演16:無線局の遠隔操作その後のその後
5. 使える衛星一覧表
6. 理事会から

このメーリングリストをご覧になっていて、もしまだ会員になっておられ
ない方がおられましたら、是非とも入会をご検討ください。
http://www.jamsat.or.jp/?page_id=9

ご意見などをお待ちしております。
お問い合わせは、madoguchi @ jamsat.or.jpへ (編集担当 JA3GEP 毛利)