[jamsat-news:3354] 神戸市西区平野中学校ARISSの結果紹介

石原正次JH3BUM Masaji Ishihara i48ra @ iris.eonet.ne.jp

皆さん、
3月28日に神戸市西区、平野中学校でARISSスクールコン
タクトが開催されました。JG3QZN田中さんより原稿を頂きま
したので紹介させて頂きます。
また、後ほどJAMSAT HPには画像付きで紹介させて頂
きますのでお楽しみを、、

de JH3BUM

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JAMSATのみなさん、こんにちは。JG3QZN田中です。
今回のARISSスクールコンタクト実施に、多くのJAMSAT
メンバーの方々にご協力を頂き成功することが出来ました。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

 さて、神戸市立平野中学校でのスクールコンタクトは、神戸
市では5例目、また西区においては2011年12月に続いて3例目
となりました。以前この平野中学校に通っている孫のためにと
申請された方がいらっしゃいましたが、いよいよ順番が回って
きたときに、ARISS運用委員の安田氏が連絡したのですが、結
局連絡が取れずに流れてしまったことと、私自身がこの中学校
の卒業生であり、2014年5月より同校の同窓会長を引き受けた
こと、併せて創立70周年(どこかの無線連盟と同じくちょっと
フライングですが)の行事の一環として申請することになりま
した。よってコールサインも8N370Hを頂きました。
 開催1週間前の19日土曜日にアンテナ工事を行いました。
ここで私は大きなミスをしていました。いつもなら、アンテナ
設置する屋上の下見をするのですが、母校でもある安心感か、
下見せずに工事の日を迎えました。いざ屋上に上がってメン
バー一同びっくり!!
屋上いっぱいに敷き詰められてソーラーパネル。校長よりパネル
があることは聞いていましたが、まさかこんないっぱいあるなん
て....。猫の額ほどの余地はあるのでが、ルーフタワーより
遙かに高い給水塔が真横で、設置を断念しました。仕方なく給水
塔横にAMラジオ用のアンテナが上げられている40Aのマストに、
直接ローテーターを取り付けることにしました。アンテナ工事は、
簡単に1時間あまりで終了、方角合わせも試運転もバッチリ。
後は、当日を待つだけです。

 いよいよ交信当日。13時30分参加メンバー集合。各自パート
に分かれて準備開始です。皆さん手慣れたもので、指図せずともど
んどん準備が完了していきます。
 質問する生徒たちが17時30分、会場の体育館に集まってくれ
ました。今回は中学生なので英語の指導は学校任せで、みんなとは
初顔合わせです。PTTスイッチの操作を説明して、いよいよリハー
サルです。
 中学生ともなると、結構難しい質問なので偽宇宙飛行士役のJL3
JRY屋田さんの答えもイマイチで、子供たちから笑いを取ることが
出来ません。
 19時20分、セレモニーの開始です。学校長挨拶の後質、問す
る子供たちの代表挨拶、続いてJR3QHQ田中さんによる交信中の諸
注意等が行われ、セレモニーも無事終了。
 いよいよ交信時間が近づいてきました。子供たちは、ちょっと緊
張気味です。しかしながら、今回はコントロールオペレーターを人
に任せましたので、「こんな気楽な、緊張しないARISSは、初めて
やぁ」と思いつつ、交信のカウントダウンに入りました。
 交信の模様につきましては、動画等が配信されておりますのでご
覧下さい。
更新無事終了。25問の質問が出来、子供たちは一気に緊張がほぐ
れすばらしい笑顔を見せてくれました。
 さて次回は5月末、家島群島の防勢小中学校の番です。またJAMS
ATの皆さんのお力をお借りしたいと考えております。その節は、よ
ろしくお願いします。

                     JG3QZN 田中一吉

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあgmail.com「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA