[jamsat-news:3304] JAMSAT Newsletter No.278発送のお知らせ

Mikio_Mouri JBH02173 @ nifty.com

JAMSAT会員のみなさま

JAMSAT Newsletter 278号の発送が完了し、そろそろお手許に届くころ
かと思います。佐川急便(ゆうメール)での発送です。

長く待たれていた高軌道衛星Phase-3Eの打ち上げの可能性について
AMSAT-UKでの会場での発表の様子を含め、速報しています。

また、「衛星通信を始めたい」「でも、どこから、どうしたらよいかわから
ない」という声に応え、「衛星の楽しみ方」という小特集を始めました。

技術開発の進捗、世界各地のミーティング報告を合わせ、記事を提供
いただいたおかげで、読み応えのある号となったと自負しています。
8月22日、23日には、ハムフェア(ブースJ-71)でお会いしましょう!

ご意見などをお待ちしております、(編集担当 JA3GEP 毛利)

----- 内容の一部 -----

トピックス
 Phase-3Eの打ち上げ機会の可能性について
 AMSAT-UK大会でのAMSAT-NA/-DL報告
 AMSAT-NA地球同期軌道への相乗り発表

技術開発状況
 JAMSATリニアトラポンの開発
 2.4GHzアップコンバータの製作

衛星の楽しみ方 スタート編 その1
 解説1 衛星の楽しみ方入門
 解説2 簡単な設備での衛星通信の楽しみ方
 解説3 衛星通信用アンテナの製作(ダイポール)
 資料 アマチュアバンドプラン(使用区分)

ミーティングから
 AMSAT-UK会場から
 TAMSATとのバンコックミーティング
 関ハム2015出展報告
 秋葉原ミーティング
 AMSAT-DLから来日

JAMSATへの問い合わせや入会の相談は、www.jamsat.or.jp から