差出人: JAMSAT-DP [mailto:jamsat-dp-bounces @ jamsat.or.jp] 代理人 yonetaro @ nifty.com
送信日時: Friday, 24 September 2021 10:40 am
宛先: 衛星開発プロジェクト <jamsat-dp @ jamsat.or.jp>
CC: 衛星開発プロジェクト <jamsat-dp @ jamsat.or.jp>
件名: [jamsat-dp:1187] Re: MAX2870への書き込みタイミング

小内です。

基板を見たかんじ、SPIバスにはプルアップもプルダウンも付いて
無かった様なので、付けた方が良いですね。

必用に応じて、CRフィルターも付設した方が良いかも知れません。
基本、SPIバスは矩形波で動かすと思いますので、ざっくりと、
クロック周波数の7倍高調波程度迄通す(-3dB程度)感じにし
てはどうでしょうか?

少なくとも、LEにはプルアップを付けるべきかも知れません。

※公式データーシートの12ページにSPIの事が記載されていま
 すが、起動時のシークエンスに関してちょろっと記述も有ります
 ね…。

>From: Noritsuna Imamura <noritsuna @ siprop.org>
>Date: Thu, 23 Sep 2021 23:17:35 +0900
>To: 衛星開発プロジェクト
> <jamsat-dp @ jamsat.or.jp>
>Subject: [jamsat-dp:1186] Re:
>	MAX2870への書き込みタイミング
>

>金子さん

>もし、これが本当なら一度変なRegが設定されると電源On/Offされるまで、復旧出来な
いということなので、問題なような気もしますが。
>(Reg4の出力Regが無効になるということなので、電源再投入さらるまで、二度と出力
を有効に出来ないor無効に出来ないということになるはずなので。)

>雰囲気的にはCEピンをちゃんと使うようにするって方向な気もしますね。
>
>以上

いわけで、これに頼るのは危険かと思われます。

あとでPICの電源をあげた時です。

を送ってきますが、LOCK