[jamsat-dp:800] 小内が使ってる基板設計ソフトなど…

yonetaro @ nifty.com yonetaro @ nifty.com

To: JG1KOE小黒さん

JF1AKD小内です。

私が使っている基板設計用のソフトは、以下の様な構成です。
私が把握してる範囲では、全部フリーソフトです。

 1:回路図作成
   BSCH3V (水魚堂)
   https://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm

   ※旧版の「BSCH」(「3V」が付かない物)ではありません。
    このソフトは, ZOOMのアプリケーションソフトとは
    かなり相性が悪い様なので, 使う場合は恐らく
    ZOOMはアンインストールする必要が有りそうです。
    (私が使ってたPCの場合)

 2:NETリスト作成
   NL3W (同じく水魚同で, 上記のBSCH3Vに含まれます)

   ※別途 KiCad 用の「ライブラリー」を併用しています。
    CADLUS_X の場合は, 標準添付の PROTEL で行けます。

 3:基板設計ソフト(その1)
   CADLUS_X (ニソール/P板COM)
   https://www.p-ban.com/cadlus/cadlus_x.html

   ※最近は何社か入稿可能になりましたが, 出力FILE
    形式が特殊なので(*.COMP形式)入稿可能な基板屋
    さんが限られてて使いづらかった。現在は不明。
    元はP板COMの「販促ツール」という歴史が有る?
    そんなわけで, 最近は全然使ってません。
    下記の「自動結線ソフト」が使えるかどうか?
    …不明。

 4:基板設計ソフト(その2)
   KiCad(BZR4022-JA) … KiCad旧版ソフト
   http://kicad.jp/?p=330

   ※本メール作成時点でのKiCad最新版(Ver.4以降)で
    は, そもそも外部からNETを読み込む…という機
    能が廃止されている様なので, NET読込機能がサ
    ポートされている, 最後のバージョンである,
    この(BZR4022)がとても重要です。

 5:基板作成ソフト(その3)
   KiCad の中に有る PcbNew のみ… (EE_Schemaは使ってません)
   https://kicad.org/

   ※フランス生まれの, ドイツの「EAGLE」打倒の為
    作られた, おなじみのフリーソフト。
    現在はCERN公式の基板設計ソフトとして, 世界
    的にも盤石な感じです…。
    本メール作成時点では, 旧版からの上位互換が
    保たれているので, 私の場合は途中迄(BZR4022)
    で作業を進めて, 最新版の機能が使いたくなっ
    たら, 適宜最新版に乗り換えます。
    新版でSAVEしたら, 旧版では最早開けなくなり
    ますので注意。

 6:自動結線ソフト
   Free_Routing または Free_Router (旧版と新版では名称が異なる)
   https://freerouting.org/

   ※もともとは, ドイツに有ると思われる基板設計
    会社が, 自社の宣伝の為に「オンライン」で行
    っていた「無償サービス」のソフトが, 該当サ
    ーバー閉鎖に伴い, 独立したスタンドアロンな
    ソフトウエアになった物。
    配布はJAVAのソースの形式なので, 自前で適宜
    コンパイルしないと使えません。
    動かすには勿論, JREが要ります。
    営利目的で使う場合には, OpenJAVAなどを使う
    のが妥当でしょうか?

ざっくりこんな感じです。
まずは、お知らせまで…。

>From: Tsunetaka Oguro <jg1koe @ gmail.com>
>Date: Wed, 31 Mar 2021 02:33:37 +0900
>To: 衛星開発プロジェクト
> <jamsat-dp @ jamsat.or.jp>
>Subject: [jamsat-dp:799] Re:
>	予定決まったらお知らせ下さい(上田さん〜もっと…の件)
>

>小内さま
>
>小黒です。ところで、前にも伺ったかもしれませんが、
>小内さん、回路図エディターと基板CADってどんな組み合わせてお使いなんでしょう?
> [...]

小内米太郎(Kouchi,YONETARO)