[jamsat-bb:19783] Re: FT-847Sのパワーメータについて

大谷 芳充 mxl01506 @ nifty.ne.jp

中村さん、眞田さん、ほか各局、

大谷@高槻市です。

お蔭様で、ようやく全バンド50Wパワーメータ出力表示に設定することができました!

皆さんからいただいた情報をもとに、改めてあれこれ設定ボタンを弄ってみたところ、
眞田さんからのサービスマニュアルにある記載事項について、QRP → QRO設定の順に
逆方向から設定することによって、フルパワーでで50W表示とすることができました。

各4バンド毎に同設定操作を行ない、ダミー終端送信出力とパネル上のパワーメータ
の表示が同じ値を示すようになりました。

>16進数の「FF」を設定する。

若干、144と430MHzバンドとは兼ね合いがあるようで、今後更に追い込みが可能かと
思われます。今回、50WへのQROであったことから、最初からPWR-50での設定を試みて
いましたが、10Wから逆の順番に設定することが必要だったように思います。ただし、
これはあくまでも結果論ですので、不要な操作や意味をもたない設定も含んでいるか
もしれせません。

これで、U/V両バンドのサテライト用のリグとしてFT-847がフルに活用できそうです。
本件についてjamsat-bbに投稿したところ、すぐに複数の方から直接メールをいただ
だくなど大変心強く思いました。 改めて、各局に感謝申し上げます。 m(__)m

2021.5.13 JH4DHX/3 大谷