[jamsat-bb:19780] Re: FT-847Sのパワーメータについて

ji1izr/Masahiro SANADA ji1izr @ jamsat.or.jp

JH4DHX/3大谷さん、
JA1CPA/中村さん、
こんばんは、
ji1izr/眞田です。

FT-847のパワーメータの設定方法について、
横から失礼します。

手元に英語版のサービスマニュアルがあったので、
それを見てみました。

その中に、
パワーメーターの設定方法の説明がありました。
HF、1.9MHz、50MHz、144/430MHzの4つについて、
それぞれ設定する必要があるようです。

このうち、
144/430MHz部分を抜粋します。
1 144MHzアンテナコネクタに電力計とダミーロードを接続する。
2 周波数を145.955MHz、モードをFMにする。
3 メニューの[PWR-100]を選択する。
4 MEM/VFO CH つまみを回して、16進数の「FF」を設定する。
5 メニューの[PWR-50]を選択する。
6 送信状態とし、外部電力計が50W表示するように[RF PWR]を調整し、
 [MCK/W]キーを押す。
7 メニューの[PWR-20]を選択する。
8 送信状態とし、外部電力計が20W表示するように[RF PWR]を調整し、
 [MCK/W]キーを押す。
9 メニューの[PWR-10]を選択する。
10 送信状態とし、外部電力計が10W表示するように[RF PWR]を調整し、
 [MCK/W]キーを押す。

他の周波数でも、それぞれ設定周波数の指定が異なるのみで、
同様の説明となっていました。

ご参考となれば幸いです。

         Masahiro Sanada
            de ji1izr
          Hiratsuka-city
          Kanagawa,Japan
       ji1izr_1975 @ nifty.com