[jamsat-bb:19756] Re: RSP-01 ISS放出及び受信報告ページのご案内

T.Shimamura shimamura @ rymansat.com

JAMSATの皆様

JI1SYC リーマンサット・プロジェクト 嶋村です。

RSP-01の現状についてご報告させていただきます。

CWの信号は弱いですが確実に送信されております。
JH4DHX/3局、DK3WN局より受信報告をいただきQSLカードを発行させていただきました。ありがとうございました。
現在はアップリンクコマンドが通るかどうかを確認しております。

アップリンクが通ったかどうかは不明ですが、仕様としてアップリンクが24時間以上ない場合、自動的にCWを停止する機能を設けております。
ISS放出から24時間経過した現在でもCW停止がされておりませんので、どこかのタイミングでアップリンクコマンドは通っていると思われます。

引き続き、日本のパスにて地上局よりアップリンクコマンドを送信します。
アップリンクコマンドは通常HKデータのダウンリンクを行うコマンドとなります。
うまく通ればGMSK9K6にて20パケット分HKデータがダウンリンクされる予定です。
通らない間はCWによるHKデータの送信が行われます。

CWによるHKデータを確認する限り衛星の電圧や機器の温度は正常範囲内と思われます。
HKデータでは送信機の出力も入っております。CWは22dbmを維持しております。
ただし、PA直後のADCによる値ですのでアンテナ側の状況により22dbmで出力されているかは不明です。

アンテナ展開の有無や送信出力の確認等地上局で何かできる確認方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

受信報告用RSP-01外部公開ページ https://www.rsp01.rymansat.com/
ページの上部ヘッダー部に「Receiving Report」がございます。そちらをクリックいただき表示されるページの「Go to report
form (Google Form)」をクリックいただくと報告の入力ページが表示されます。
英語・日本語対応です。
「Receiving Report」のページでは1日に一回、受信報告のデータを集計して報告を表示するようになっております。

テレメトリの内容はこちらにございます。
https://www.rymansat.com/rsp-01_telemetry

周波数 CW、GMSK9k6 145.810Mhz

本日のパス3月15日(JST) 運用は20:26のみ行います。
AOS Max EL LOS
JST Az MA JST EL Az JST Az MA Duration Time
21/03/17 20:26 260.8 198  20:31 21.0 333.4  20:35 036.0 224  009
21/03/17 22:05 304.5 215  22:08 06.3 345.7  22:12 029.0 234  007
21/03/17 23:43 327.9 230  23:47 05.7 009.3  23:50 051.0 249  007

ーーーーーその他のご案内ですーーーー
JAXAの放出Youtubeが再度公開されました。
https://youtu.be/_OxEipWBuRI

RSP-01の放出の日にRSP-00が大気圏に突入しました。ほとんど入れ替わりというタイミングでした。
RSP-00へのご尽力も頂き、誠にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー