[jamsat-bb:19752] 静大衛星 STARS-EC[三光(さんこう)]情報です。

Suzuki, Yasuyuki suzuki.yasuyuki @ shizuoka.ac.jp

静大衛星 STARS-EC[三光(さんこう)]情報です。

静岡大学の鈴木(JA9OMT/JR2BEF)です。
小生はプロジェクトとかかわりがありませんが、同じ職場で働く無線関係者、という立場で担当能見教授から依頼され以下、お知らせします。間際のタイミングとなり申し訳ありません。

周波数関係ですが、当初3組使用予定でしたが、その後の調整により2組の使用となりました。
・JJ2YVA 437.245MHz CW ; 437.405MHz FM packet(1200bps)
・JJ2YVB 437.255MHz CW ; 437.425MHz FM packet(1200bps)

衛星は3機がテザーで連絡されますが、3ユニットの放出順に先頭からHT・CV・MSと識別され、
HT が JJ2YVA、CVとMSはともにJJ2YVBの、コールサインと周波数を使います。
二つのJJ2YVBは、送信周期を被らない(同時送信にならない)ように調整し運用します。

CWのフォーマットは以下に公開されている既存の静大衛星のもとの同じです。
http://stars.eng.shizuoka.ac.jp/english/SM_cwform.pdf
このうち、1・3・5行目が初期設定で送信されます(2・4・6行目は地球局からコマンドを打たないと送信しません)。

受信報告は次のグーグルフォームからお送りいただきたく存じます(後日電子版ベリカードを発行します)。
  https://forms.gle/tQ89evDyqGvZNooeA

まだ不十分ですが概要はこちらに。
http://stars.eng.shizuoka.ac.jp/starsec.html
TLEは初期はISSのもので行けると思いますが、詳細が分かればこのHP上でご案内できればと考えております。

能見教授からの伝言は以上となります。

今回も能見教授の情報発信力が今一つで、OM諸氏にはご迷惑をおかけします。申し訳ありません。
何かございましたら私宛に連絡いただければ可能な範囲で取り次ぎます。
鈴木→suzuki.yasuyuki @ shizuoka.ac.jp

どうぞよろしくお願いします。

すずき JA9OMT/JR2BEF

--
----
静岡大学 大学院 事業開発マネジメント(MOT)専攻