[jamsat-bb:19751] RSP-01 ISS放出及び受信報告ページのご案内

T.Shimamura shimamura @ rymansat.com

JAMSATの皆様

JI1SYC リーマンサット・プロジェクト 嶋村です。

今回、当団体2機目となる衛星、「RSP-01」が明日14日にISSより放出されることとなりました。もし、お時間がありましたら受信にご協力いただければと思います。
受信報告のページがございますのでそちらに情報をお寄せいただければ幸いです。
投稿いただけますと電子データではございますが、QSLカード(ベリカード)を発行させていただきます。

受信報告用RSP-01外部公開ページ https://www.rsp01.rymansat.com/
ページの上部ヘッダー部に「Receiving Report」がございます。そちらをクリックいただき表示されるページの「Go to report
form (Google Form)」をクリックいただくと報告の入力ページが表示されます。
「Receiving Report」のページでは1日に一回、受信報告のデータを集計して報告を表示するようになっております。

テレメトリの内容はこちらにございます。
https://www.rymansat.com/rsp-01_telemetry

テレメトリの公開に関してJA1CPA様にアドバイスいただきました。ありがとうございました。

パス時刻(ISS軌道)と周波数は以下の通りです。
周波数 CW、GMSK9k6 145.810Mhz

3月14日(JST)
AOS Max EL LOS
JST Az MA JST EL Az JST Az MA Duration Time
1st 19:36 196.2 198  19:41 21.3 134.0  19:46 062.9 224  009
2nd 21:13 250.0 208  21:18 31.6 332.3  21:23 040.7 235  010
3rd 22:51 295.0 223  22:55 07.9 343.8  22:59 032.1 245  008

ファーストパスはCWのみとなります。セカンドパス以降は 9k6 でのHKデータ取得を予定しております。

JAXA Youtubeにて放出の様子が放送されます。
https://iss.jaxa.jp/kibouser/pickout/72633.html
また、本日野口宇宙飛行士による放出機構の組み立て動画も公開されました。
https://www.youtube.com/watch?v=MVvUB2avil8

同時放出は BIRDS-4(Tsuru, Maya-2, GuaraniSat-1)、OPUSAT-II となります。

2018年に放出されました「RSP-00」では電波受信が行えませんでした。本日の近地点高度も200Kmを切るぐらいまできており、来週か再来週あたりには大気圏に再突入する予想です。ちょうど、これから放出される「RSP-01」とバトンタッチする形になりました。「RSP-00」でも受信にご協力いただきありがとうございました。
引き続き「RSP-01」でもご協力いただければ幸いです。