[jamsat-bb:19800] 返: 現在運用しているデジトーカの件

Akira Kaneko ja1ogz @ jcom.home.ne.jp

岩瀬さん

JAMSATの金子と申します。

次回の運用予定では、7月17日 17:42からと7月18日 18時52分の予定です。

平日であれば追加で予定を組むことは可能です。

休日で7月22日、23日は入れておりませんが、追加は可能です。

衛星の飛来方向はJAMSATのHPからも可能です。

地域をClicks後に衛星を選択してください。

https://www.jamsat.or.jp/pred/

また、アンテナは夏休みの工作兼ねて、500円八木アンテナでも作ると良いでしょう。

https://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/

木材は1/2インチサイズが作りやすいです。

デジトーカを聞くには、ホイップアンテナに比べ4素子でも数段に違いがでます。

指向性も体得できます。

ご検討されて、ご希望をいただけますように。

金子