[jamsat-bb:19796] Re: オンライン講演会のお知らせ「6/4, 小型SAR衛星の開発と運用」

Tsunetaka Oguro jg1koe @ gmail.com

もう随分前のお話になってしまいましたが下記の講演会拝聴してまいりました。
開口合成レーダーと言うととても敷居が高い感じがしますが、実は超小型衛星で
も実現しているんだよ!というのが今回のお話の趣旨でした。ポイントは展開す
るパラボラアンテナで、剛性のある材料(この材料については非公開ということ
でしたが)を円筒形の物に巻き付けてあり、それがするするとほどけてパラボラ
形状になるというものです。3mくらいまで大きくなるみたいです。フィードは
真ん中から伸びてセンターフィードかカセグレン型になるみたいでした。
軌道高度は500km程度で円軌道(次回は太陽同期に?)で地表での分解能
は40m程度ということでした。やはり課題はどうやってデータをダウンロード
させるかということのようでした。
ちなみにもっと高軌道、例えばモルニア軌道とかに入れないのかと聞くと(ダ
ウンリンクは楽になりますよね)、レーダーの性能で高軌道は難しいということ
でした。
というわけで企業案件だとは思いますが、参考になるところ、多いかと思いま
した。高軌道で軌道に乗ってからパラボラを展開、きちんと地球に向ける技術が
あればいろいろ遊べますね。よければ大澤さん補足ください!福島先生、ご紹介
ありがとうございました。

JG1KOE 小黒

--