[jamsat-bb:19812] 7/22(木)8:18〜 NEXUS (FO-99)Digi-Talker 臨時運用します

Akira Kaneko ja1ogz @ jcom.home.ne.jp

明日、8:18〜8:29 NEXUS よりFM Digi-Talkerの運用を行います。
周波数は437.075MHz +/- 10kHz modeはFM

方位は北から粗天頂(約80度)を通過し南に抜けるパスになります。
衛星からの距離も近くなるためよく聞こえると思います。
ハンディーの無線機で聞く場合は周波数ステップも5kHzにし
437.085MHzから順次下げて行くと良いでしょう。
AFCがついている固定用無線機ならば一度合わせれば追従するでしょう。

天空が広く開けている公園などでハンディー無線機にてアンテナを水平や下や上に向け、地面からの反射を利用する事でも聞こえると思います。

JAMSAT NEXUS  運用チーム
JA1OGZ 金子

Sent from iPad 金子明
ja1ogz @ jcom.home.ne.jp
ja1ogz @ jarl.com