[jamsat-bb:19717] Re: サテライトの位置計算方法?

佐藤國夫 satohk @ msf.biglobe.ne.jp

JH3BJN 中根純夫 様

 早速のメール ありがとうございます。

教えていただいた内容でもう一度天体の位置計算を読み直してみます。
最初からNASA2ラインを誤ってみていたかもしれませんね。

G3RHU氏の資料は、英語がとくいでないので解読に時間を要すると
おもいます。プログラムが直公開されていますので、これも参考にします。

ご指摘いただいたの後に我が本棚を見たら、参考になりそうな資料を
いくつか見つけられました。
「ARRL SATELLITE HAANDBOOK」「CQ出版  SATELLITE HANDOBOOK」などです。
10数年前に読んだきりですので、思い出すのに苦労しています。

疑問点が解決したらば、お知らせいたします。

ありがとうございます。

JA7FKF 佐藤國夫