[jamsat-bb:19708] Web Meeting 議事

 前回のJAMSAT WEB Meetingのほんの一部の報告です。

(申し訳ありませんが、タイムリーな書き込みが出来ていません。(反省))

皆さんのミーティング出席をお待ちします。

1)衛星の周波数トラッキングソフトについて、

下記です。特に周波数トラッキングの性能が良いとのことです。

 どちらもCALSATなどのデータを使って周波数をQSOしやすくコントロールします。

JH1UVJさん    <http://www.icv.ne.jp/inoue-fa/jh1uvj/> http://www.icv.ne.jp/inoue-fa/jh1uvj/

JE4IVNさん   <http://je4ivn.la.coocan.jp/> http://je4ivn.la.coocan.jp/

   (JO1LDY 黒木さんから)

2)Hawaii Space Flight Laboratory  Neutron-1 のビーコン受信の依頼が各局にあります。60秒ごとに 435.300 MHzで1200bpskのシグナルが出ることになているようです。これにはリピータも積まれていますが、どんな状態なのかわかりません。受信してみてください。

   <https://www.hsfl.hawaii.edu/media/relevant-links/> Relevant Links – Hawaii Space Flight Laboratory

   <https://qrznow.com/neutron-1-cubesat-scheduled-for-deployment-on-november-5-other-sats-pending/> Neutron-1 CubeSat Scheduled for Deployment on November 5; Other Sats Pending (qrznow.com)

  (JA0CAW 佐藤さんから)

3)DK3WNさんに57k、70kFSKの復調ソフトをつくっていただき受信に挑戦とのこと。

(JA0CAW 佐藤さんから)

4)はやぶさのビーコンを和歌山大学のパラボラを使い追いかけていました。

月までの距離の5倍は受信したい 周波数は8GHz帯です。 (JH3NYP 岸裏さん)

5)FO-99のTRP運用を増やして欲しい。>> 年末年始に実施。今後も可能な限り運用をお願いします。(JA0FKM上田)

  以上です  JA0FKM 上田