[jamsat-bb:19668] Re: さらに小さなアンテナでの通信実験

Shigehiro Kuroki kuroki @ inami.co.jp
2020年 9月 14日 (月) 15:57:34 JST


中根様  

こんにちは。

コメントをいただきましてありがとうございます。

小さなアンテナで実際に通信できるかどうかはワクワク感があります。
14㎝ぐらいのアンテナですから、利得は 2.14dBi以下で、かつ コネクタやケーブルのロスを考慮すればかなり微弱な電波になりますが、仰角が低くなってきたときのグランドレフラクションで信号が浮いたときには、通常の設備の局と差はないとのレポートもいただいています。本当に奥が深いです。

ゼロビートは 中根さんのご指摘のZROです。 これはHEOの時にはやったことがなかったので ZEROではなくてZROですね。これは私の勘違いでした。 お送りいただきましたリンクを読ませていただきたいと思います。 

可聴範囲は私の友人が昨日やった 4.5㎝に0.5Wが限界かもしれません。実際に2 WAYでQSOの場合には、4.5㎝に3Wが今のところ最低設備課と思います。PCやSDRを使えばもっと行けそうですが、可聴範囲ではないので さて・・・ と悩むところでもあります。

過去のNLのご連絡ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

JO1LDY 黒木



-----Original Message-----
From: JAMSAT-BB [mailto:jamsat-bb-bounces @ jamsat.or.jp] On Behalf Of Sumio Nakane
Sent: Monday, September 14, 2020 9:43 AM
To: jamsat-bb @ jamsat.or.jp
Subject: [jamsat-bb:19667] Re: さらに小さなアンテナでの通信実験

JO1LDY 黒木さん

実験、楽しいですね。

>昔の記憶ではゼロビートという受信能力を計る実験があったかと思います。

 これは、"ZRO Memorial Technical Achievement Award Program”
(通称:ZRO test)のことでしょうか? どのレベルまで受信できたか
競技会(コンテスト)になっていたと思います。”ZRO”は、Kazさん
K2ZROに由来していると思います。

 W2RS Rayさん  AA7FV Darrelさんの書かれたもの下記にありました。 
  https://www.rudius.net/oz2m/ngnb/thehumanear_raysoifer_w2rs.pdf
  https://www.cv.nrao.edu/~demerson/cs/DSPweak.htm

>どこまで設備を小さくできるかの実験です。
 さらにもっと小規模の設備でも、耳で聞こえることも実現できると思い
ます。コンピューターなどの機材を持ち込んだらさらにもっともっと・・
JAMSAT Newsletter 130/131号に、微弱信号受信と情報通信速度について
書いています。

JH3BJN 中根純夫


> 2020/09/13 19:26、Shigehiro Kuroki <kuroki @ inami.co.jp>のメール:
> 
> 皆様 こんばんは
>  
> いま実際にどれだけ小さな設備で交信ができるのかという実験を時間があるときにやっております。 
>  
> 今回、私の友人が、移動運用の時に40㎝のホイップアンテナで交信できたというのが発端です。私も昔10㎝ぐらいのホイップに10WでVO-52のループは取れたことはありますが、実通をしたことはありませんでした。
> 
> 先日17㎝のホイップに7W入れてループをとれるのが確認できたので、翌日に2局を交信成立。そのあとに14㎝にホイップに変更して追加実験で7Wで交信成立。  
>  
> さらに、14㎝のホイップに0.5Wでループの確認に成功、さらに出力を0.5Wに落として、交信に成功して、QRPpでの実験にはまっております。  
>  
> 友人は今日 4.5㎝のホイップに3Wで交信に成功、0.5Wでループ取りに成功しています。 
> 
> EIRPで考えるとかなり小さな電力になるかと思います。
>  
> 衛星は安定して交信する必要もありますが、大きな設備でなくても衛星通信はできるという実証実験です。 あくまでも素人の実験ですから正しいデータではないですが・・・・ 
>  
> 昔の記憶ではゼロビートという受信能力を計る実験があったかと思います。LEOではそれをやるのは難しいのでアンテナを小さくして(自分の受信能力も必要となりますが・・・)どこまで設備を小さくできるかの実験です。 相手の受信性能にもよりますし、グランドレフラクションなどを使えば実用になると思っております。 
>  
> すみません 私の実験のお話でした。 
>  
> 聞こえておりましたら実験にお付き合いいただきますよう宜しくお願いします。 
>  
> JO1LDY 黒木





JAMSAT-BB メーリングリストの案内