[jamsat-bb:19663] DragonOSを試してみました。

Hiroshi Matsumoto ja1syk @ mail.wind.ne.jp

多くのデジタル通信ソフトがプレインストールされている、DragonOSが提供され
ています。
先の講習会の課題、gnuradioも即稼働、各ソフトのインストール、失敗を含め時
間が省け、近道です。
以下、2つのバージョンがあります。

18.04版
https://sourceforge.net/projects/dragonos-lts/
DragonOS LTS an out-of-the-box Lubuntu 18.04 based x86_64 operating
system for anyone interested in software defined radios.
21 days ago DragonOS_LTS released /DragonOS_LTS_PublicFinal.iso
https://sourceforge.net/p/dragonos-lts/activity/?page=0&limit=100#5f3c8a72499df97c076a0ae8

20.04版
https://sourceforge.net/projects/dragonos-focal/
DragonOS Focal an out-of-the-box Lubuntu 20.04 based x86_64 operating
system for anyone interested in software defined radios.
5 days ago DragonOS_Focal released /DragonOS_Focal_PublicR2.iso
https://sourceforge.net/p/dragonos-focal/activity/?page=0&limit=100#5f518b048502dc67f96714dc

18.04版にプレインストールのgnuradioは3.7、isdb-t対応、以下稼働
http://www5.wind.ne.jp/ja1syk/DragonOS/isdb-t_on_dragon.jpg

20.04版にプレインストールのgnuradioは3.8、isdb-t未対応、DVB-Tは稼働
http://www5.wind.ne.jp/ja1syk/DragonOS/dvb-t_on_gnu_v3_8.jpg

20.04版は、進行形ですね。当方が18.04版を動かしていた次の朝にリリースさ
れ、びっくりでした。
残暑の候、USBメモにでもインストールし、プレインストールのデジタル通信ソ
フトたちを走らせ、顔だけでも見て、WellComeしてやってください。

de ja1syk/松本