[jamsat-bb:19617] Re: 補足: JAMSAT_Newsletter No297 発送のご案内

Kazuhide Matsutani matsutani @ basil.ocn.ne.jp

毛利会長殿  JAMSAT会員の皆様

カラーPDF版について意見を述べよとのことでありますので、一言申し上げます。

私は今回のNewsletterでは
“CubuSat「NEXUS」の開発過程・試験内容と結果”
という記事に特に興味を持ち、じっくり読ませて頂きました。その内容にすっかり感動し、最後(Page14)の「おわりに」というPPTシートに紹介されとぃるHPなどを見てみようとしたのですが、冊子版ではURLを示す文字列が薄くて読み取れませんでした。一方、PDF版では画面を拡大することもでき、次のように読み取ることができました。

HPリンク: http://sat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/nexus/0_Top.html

Twitterリンク: https://twitter.com/gsnihonuniv

運用ブログリンク: http://nexusoperation.seesaa.net/

そして、これらをクリックすることにより各サイトを開くことに成功しました。

もっとも、これらのリンク先は別記事の最後(page6)にもQRコードで掲載されているので、QRコードを読み取るアプリが入ったスマホなどがあれば冊子からでも読むことが出来ます(これが可能であることは確認済み)。よって、今回に限って言えば、PDF版が無くてもリンク先を知るすべは、たまたまあったということになりますが、QRコードを読める環境にない人もいるかも知れませんので、やはりURLの文字列を明確に示す配慮は必要だと考えます。

結論としては、URL情報を含むPPT資料を元ネタとするNewsletterを配布する場合は、カラーPDF版も提供されると有難いということです。(もしそれがないと、冊子版でURLが読めない場合、JAMSAT事務局か記事執筆者に問い合わせなければならなくなります。)

以上、カラーPDF版が絶対必要と主張するものではありませんが、カラーPDF版があるとこんな効用もあるのだということを私の体験からお伝えしました。

JAMSAT会員の皆様には、上記の各URLをクリックしてみることをお勧めします。NEXUSに関する奥深い感動の世界が開けてくることと思います。

JA9ZY  	松谷