[jamsat-bb:19584] XW-2D 復活しました

Shigehiro Kuroki kuroki @ inami.co.jp

関係各位

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、昨年6月頃に停波しました、CAS-3(XW-2D)の中継器が復活いたしました。

土曜日の夕方のパスで、ループテストをした方がおり、ループが取れたとの報告が、衛星通信のチャットルームであります、サテライトNOWに寄せられました。 日曜日の4時台の1パス目で追認ができ、2パス目から多くの方が運用をしておりました。

信号強度は1年ぐらい中継器が使用されていなかったためか、電源収支が良いのかXW-2シリーズでは比較的信号が弱かった衛星ですが、往年のVO-52の時代のような強力なダウンリンクが聞こえます。

なお、周波数はCAS-4Aと同じですので同時に通過することはあまりありませんが、マルチアップリンクすることもありますので注意が必要かと思います。

JO1LDY 黒木重弘