From: JAMSAT-BB <jamsat-bb-bounces @ jamsat.or.jp> On Behalf Of vzk02541 @ nifty.ne.jp
Sent: Sunday, July 19, 2020 9:50 AM
To: 必読リスト:アマチュア無線衛星に関する自由な情報交換の場 <jamsat-bb @ jamsat.or.jp>
Subject: [jamsat-bb:19639] ご参考まで

各局

昨夜は遅くまで、22名の参加で、web meetingⅡを楽しませて戴きました。
アンテナの話題が出ておりましたので、ご参考まで。

アンテナ系
144M: クリエート X209 9エレ+アンテンプリGRA-2020
430M: クリエート X718 18エレ+アンテンプリGRA-720
1200M: クリエート2X1230 30エレx2+アンテンプリGPA-1220H
2400M: HyperGain HG2424G 24dBi+マキ電機プリ+2880コンバータ
HF: クッシュクラフトR7
https://youtu.be/QI3bUeP0Kjc

SUN Noise 観察
首記システムで「430Mでのみ」観測出来ました。
手順:USBモード、オーディオ出力 – AFamp - 指針型テスターACレンジ
    指針型ACmVメータがあると良い。
https://youtu.be/OfXlrK0E2y0

ご参考:アンテナ方位設定
ローテータを太陽方向に設定し、アンテナの影を見ながら固定するとよい。

お気付きの点などありましたら、コメントいただければ幸いです。

JE0JDY/相木