[jamsat-bb:19562] NEXUS(FO-99)誕生日 おめでとうございます。

Akira Kaneko ja1ogz @ jcom.home.ne.jp

日大運用チームの皆様、日夜運用お疲れ様です。

また、誕生日おめでとうございます。

打上げ日の当日の内之浦からの実況映像とその後の初号オービットの産声を今でも記
憶に新しいです。

少し思い出したので以下にメモいたしました。

また、日本大学理工学部航空宇宙工学科 NEXUS プロジェクトチームの皆様がまとめ
て下さった運用成果報告のリンクも掲載します。

昨年の2019年1月18日NEXUSを搭載したイプシロン4号機は9時50分20秒に打上げら
れ、1時間8分後 10時58分に予定の軌道に投入されました。

切り離されてから25分後の11時23分には、日大局およびJA6PL,JA1CPA局にて初号ビー
コンを無事に産声が受信が出来ました。

日大局からは初期アップリンクも通り順調に飛行を始めていることを確認できまし
た。

仰角が数度にもならない衛星の高さでしたが、大変強力な信号だったことをよく覚え
ています。

イプシロン4号機の打上げ計画書

http://www.jaxa.jp/press/2019/01/files/20190115_epsilon4.pdf

アマチュア通信技術実証衛星「NEXUS」1 年間の運用成果報告

http://sat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/nexus/download/OperationReport/2020_01_18.
pdf

今後はアマチュア無線を主とした運用となるためより一層気を引き締めて行きたいと
思います。

JAMSAT JA1OGZ金子