[jamsat-bb:19561] NEXUSの自転

vzk02541 @ nifty.ne.jp vzk02541 @ nifty.ne.jp

各局

NEXUS管制局より、1/8までの角速度成分データが届きましたので、アニメ化しました。

角速度は、本日19:32時点で106.41deg/s(周期3.38s)となっています。
https://twitter.com/gsnihonuniv?lang=ja

1. xyz系、主軸系 での19’1/28-20’1/8自転ベクトルアニメを添付します。

2. 20’1/8時点の慣性系アニメを下記にアップしました。
https://youtu.be/01EhWN2T5rE

主軸1を中心軸とする、周期52sの章動となっています。

JE0JDY/aiki

P.S. マクロの動かし方:
  表示 → マクロ → 実行

 変更可能項目
  ・表示最終行
  ・表示速度
  ・ベクトルの長さ
  ・観測者座標:1はXYZ系、2は主軸系
  ・視点の方向
  ・座標軸長さ

右ネジ表示にしてあります。