[jamsat-bb:19699] Re: FO-99動画の件

ji1izr/Masahiro SANADA ji1izr @ jamsat.or.jp

失礼いたします、
ji1izr/眞田といいます。

2003年の最初のCubeSatである
CubeSatXI-IV及びCUTE-Iに
関わった者です。

CCDに太陽が入ったらというお話がありましたので、
ご参考となるかと思い、
情報提供させていただきます。

当時のXI-IVの画像でも、
太陽の映り込み等が多くありました。

過去のXI-IV画像集が次のサイトにまとめて掲載してありますので、
ご参考になればと思います。
(https:ではないため、ご覧になれない場合があるかもしれません。)

http://ji1izr.my.coocan.jp/

当時、太陽の画像の真ん中に黒い点がある画像があり、
jamsat-bbでも話題になりましたが、
露出オーバーによるものということでした。
なお、
その後にCCDの異状は出ていないようです。

         Masahiro Sanada
            de ji1izr
          Hiratsuka-city
          Kanagawa,Japan
       ji1izr_1975 @ nifty.com