[jamsat-bb:19516] アマチュア衛星無線局設置に関するご相談

ebinuma takuji ebinuma @ isc.chubu.ac.jp

はじめて投稿させていただきます.中部大学の海老沼と申します.

私たちの研究室では,軌道力学やナビゲーションを中心とした研究をしており,これまでに衛星搭載用のGNSS受信機を大学やJAXAの小型衛星に提供させていただいています.

昨年度,中部大学に宇宙航空理工学科が新設されました.これを機会に,私たちも長期的には独自の小型衛星の設計製造に挑戦してみたいと考えています.

その準備として,衛星運用で重要となる通信の経験を積むために,アマチュア衛星の無線局の設置を検討しております.少額ながら準備のための予算も確保できましたが,なにぶん研究室内に経験者がおらす,皆さまのお力をお借りできないかと投稿させていただきました.

無線局の機材としては,アマチュア衛星としての運用実績のあるNEXUSの地上局を参考にさせていただく予定です.機材やソフトウェアの選定に加えて,名古屋近辺でアンテナタワーの設置など工事をしていただける業者もご紹介いただけると幸いです.なお,中部大学は,名古屋駅から中央本線で30分ほどの春日井市に位置する大学です.

以上,突然のお願いで恐縮ですが,なにとぞよろしくお願い申し上げます.
--
海老沼 拓史
〒487-8501 愛知県春日井市松本町1200