[jamsat-bb:19499] Re: サーバーに不具合が発生しているようです。

Tsunetaka Oguro jg1koe @ gmail.com
2019年 9月 21日 (土) 15:17:26 JST


大澤さま、みなさま

 私の分かる範囲でご回答します。

 1 複数回のメールが届くのはたぶん、途中のメールサーバーとの間で再送機
   能が働くためかと思います。一般にメールは、
   発信者のPC→発信側のサーバー → 受信側のサーバー → 受信側のPC
   となっています。場合によってはこのサーバーは複数を経由するケースも
   あります。そのルートはメールヘッダーの中に記載があり、メールソフト
   によっては見ることができます。今回の場合は発信側と受信側の間に
   JAMSATのサーバーを通ることになります。その間でメール再送が行われ
   たと思われます。通常ですと再送されても同じ1通とみなされますが、異
   常に過負荷だった場合の動作は予測できません。そのような状況のため、
   メールが届かなくても、しばらく(たぶん、数時間)お待ちいただければ
   幸いです。

 2 これはディスク装置のチェックコマンドです。実は少し前にRAIDの障害が
   発生しました。故障したディスクは交換しましたが日曜日の早朝にそのデ
   ィスクのチェックが動作しています。現在、まだディスクは復旧作業中で
   すので、この点検作業と競合するとシステムはスローダウンを起こします。

 3 その通りです。現在CPUの増強に向けて鋭意準備中ですのでしばらくお時
   間をいただければと思います。

 JAMSATのサーバーは有志によって管理されています。JAMSATのサーバーは
低コストでかつ、自在な運用が必要です。そしてそれを継続的にサポートするこ
とが必要です。いろいろご不便をおかけすることがあるかと思いますが、今後と
もよろしくお願いいたします。

 JG1KOE 小黒


2019年9月19日(木) 19:27 大澤勝朗 <jac01204 @ nifty.com>:
>
> 小黒さん、皆様
>
> こんばんは。対応ありがとうございました。
>
> いくつか疑問があります。わかる範囲で結構です。教えてください。
> 1. 遅延して届くのは理解できますが、同じメールが複数回、届くのはなぜ?
> 2. 定期的な動作が原因とのことですが、定期的に他の処理の負荷が増大して
>   jamsat-bbのメール処理が遅れる場合があるということでしょうか?
>   定期的な処理とは具体的にはどのような処理でしょうか?
> 3. 抜本的な対策は、サーバの増強でしょうか?運用コストのアップになる
>   ので、現時点ではできない?
>
> On 2019/09/18 7:29, Tsunetaka Oguro wrote:
> > みなさま
> >
> >  jamsat-bbでのテストです。このメールはJSTで7:30に発信しています。
> > このメールが数分のうちに配送されましたら、スローダウンは解消してい
> > ます。ご迷惑をおかけしました。
> >
> >  今回のスローダウンは定期的な動作が原因になっています。そのため
> > 今後も発生する可能性があります。その場合、メールを出しても即座に
> > 配信されません。しばらく待ってくださいますようにお願いいたします。
> > ご不審な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。
> >
> >  JG1KOE 小黒
> >  jg1koe @ gmail.com
> >
> > 2019年9月17日(火) 10:44 Tsunetaka Oguro <jg1koe @ gmail.com>:
> >> みなさま
> >>
> >>  jamsatメールサーバーに不具合が発生しています。
> >>  復旧作業中ですのでしばしお待ちください。
> >>
> >> --
> >> -------------
> >> JG1KOE @ gmail.com
> >>  Tsunetaka Oguro
> >
> >
>
> --
> 大澤 勝朗 JF1PTU JA9CCK/1
> 住所:206-0811 東京都稲城市押立511-5
> 電話:042-378-6475 080-2396-7560
>


-- 
-------------
JG1KOE @ gmail.com
 Tsunetaka Oguro




JAMSAT-BB メーリングリストの案内