[jamsat-bb:19400] STARS-AO受信報告(4/30夜間)

大谷 芳充 mxl01506 @ nifty.ne.jp

STARS-AO平成最後のパスと令和元年初号パスでの受信報告です。

(1)2019.4.30 23:05JST過ぎからのパス

JJ2YSY
S1 5E 00 0B AB
S2 7D 07 A7 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0B AB
S2 7E 0_ __ 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0A A9
S2 7C 07 A4 00

JJ2YSY
S1 5E 00 10 AE
S2 7C 07 AD 00

JJ2YSY

(2)2019.5.1 00:37JST過ぎからのパス

S2 7D 07 A9 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0B AE
S2 7E 05 AB 00

JJ2YSY
S1 5D 00 0B AC
S2 7D 07 A7 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0A AC
S2 7D 07 A7 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0A AB
S2 7D 07 A6 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0A AA
S2 7C 07 A5 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0A A9
S2 7C 07 A4 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0A A8
S2 7D 07 A3 00

JJ2YSY
S1 5E 00 0E A8
S2 7C 07 AB 00

JJ2YSY

信号は、両パスともに大変強力で、かつ安定に届いていました。
また、送信インターバルは、どちらのパスもほぼ一定のようでした。

能見様、

>インターバルに衛星時刻(コールサイン付)がFMパケットで送信されることがあります。
>この場合、FMパケット送信時間分、インターバルが変化していると推定しています。
>が、現象として正しいかについては現在検証中です。

早速のご回答、どうも有難うございます。
パケット送信の件、了解しました。こちらでは確認できていませんが、以前、JA0FKM/上田OMが
CW送信の後に何らかの信号が出ているとのコメントを書かれていましたので、それに符合します。

令和元年5月1日 JH4DHX/3 大谷