[jamsat-bb:19435] 投稿出来ない場合は

Tsunetaka Oguro jg1koe @ gmail.com

 JG1KOE 小黒です。最近、jamsat-bbに投稿できない、SPAM扱いされてメールが
廃棄された旨のメッセージが返送されるなどのトラブルが発生しています。JAMSAT
のメーリングリストは厳重なSPAM対策が施されており、ほぼ、SPAMが流れる
ケースは無い状態で運用しております。いくつかの対策をとっていますが、その一つ
はSPAMを出したプロバイダーのブラックリストを作成する外部サービスを使用して
、そのリストにあるサーバーからのメールを削除する動作が働いています。そのリス
トに載ったプロバイダーからのメールは一律拒否されてしまいます。

  これを解除するためには契約のプロバイダーに返送されたメッセージを送り、ブラ
ックリストから外す手続きをお願いすることになります。しかしプロバイダーによっ
て対応には大きな差があるかと思います。

 ともあれ、とりあえずは投稿できなかったメールを私にお送りください。代理で投
稿させていただきます。合わせてjamsat-bbから返送されたメールもお送りください。
よろしくお願いいたします。