From: Hiraku Sakamoto
Sent: Friday, January 25, 2019 1:49 PM
To: jamsat-bb @ jamsat.or.jp
Subject: [jamsat-bb:19244] Re: NEXUS,ORIGAMI

大澤様、皆様、

OrigamiSat-1のリセットにつきまして、現状、次のリセットがいつになるか不明です。

・リセットはRX
PIC(衛星の最上位にいるマイコン)が、その前のリセットからカウントをして24時間後に、ステータスチェックをしてエラーがあればリセットします。
・ということは、前回リセットがかかったと思われる1/23 0:30amJSTの48時間後の1/25
0:30am(今朝早朝)にはリセットがかかる可能性があると考えていたのですが、今朝はCWが復帰していませんでした。
・考えられるのは、RX PIC自身が1/23以降のどこかのタイミングで一度(あるいは複数回)ハングアップしてWDT
(watch dog
timer)によるリセットを経験し、24時間カウントがゼロに戻ったことがある、ということです。
・このタイミングがいつだったかは不明なため、次のリセット時期が予想できません。

もしこのWDTによるRX
PICマイコンのリセットが頻繁に起きているとなると、リセットがかかるまでにかなりの時間待たないといけないこともあり得る、という現状です。申し訳ないです。
坂本啓、東工大 JQ1YCZ

--
Hiraku Sakamoto, Ph.D.
Associate Professor