From: ja1cpa
Sent: Wednesday, February 13, 2019 6:25 PM
To: 必読リスト:アマチュア無線衛星に関する自由な情報交換の場
Subject: [jamsat-bb:19295] RE: Re: お尋ね:NEXUS

相木様

NEXUS開発チーム様

皆様

JA1CPA 中村です。

非常に興味の有るデータをありがとうございます。

私も円偏波の取得数が少ないのを気にしたいました。

実は、私はいろいろな衛星の電波の受信強度を、主に円偏波アンテナと

直線偏波アンテナで比較測定しています。

本来、衛星から直線偏波が発射され、それがスピンによって偏波面が変化し、

それを直線偏波アンテナで受信すると信号が上下に変動するのが一般的です。

一方で円偏波アンテナは垂直偏波アンテナに比べてゲインが3dB少なくなりますが、

衛星の偏波面の変化の影響が少なく受信できます。

ただし、この時の衛星のアンテナのスピンが飛行機のプロペラを正面から

見たように地球から見える時です。

さらに衛星からは、衛星本体からの発射や反射が有って、通常のモノポール特性

にはなっていない可能性も有ります。(MMANAシミュレーションで)

一方で、このNEXUSの信号強度を測定すると、垂直偏波アンテナで受けたのと同じくらいの

変動を円偏波アンテナでもしています。

従って、地球からNEXUSを見たときにはスピンが飛行機のプロペラを正面から

見たように見えない。すなわち、プロベラを横から見たように見える可能性が有ります。

また、スピンも打ち上げ時に比べてだんだん早くなっているようです。(信号の上下動が早い)

とりあえずは、円偏波アンテナと垂直・水平アンテナのゲインの違いが大きいと

思いますが、他にも原因があるかも知れません。

アマチュア無線の音声通信の場合は、信号が強ければ良いのですが、

PKTの場合は偏波面の変化が影響するのかどうか、非常に興味が

有るところです。

NEXUS開発チーム様のさらなる研究が楽しみです。

なお、ここに私が測定している、信号強度を掲載しています。ご参考まで。

https://ja1cpa.jimdo.com/衛星通信/23-円偏波アンテナは必要か/

よろしくお願い致します。